今年も夏の新潟旅

土曜日曜と毎年恒例の夏の新潟へ。
4時起き、4時30分発で北関東~関越~上信越道経由で上越市を目指します。

DSC02410.jpg
途中休憩入れつつ8時過ぎに現地着。
今年も鵜の浜海水浴場でございます。
日差しは強いが、時折吹く海風が心地良い。
盆地の群馬より過ごしやすいですな。
ブルーシート敷いてテント張って魚網持っていざ海へ・・・・魚いません、フグもいねぇ・・。
海で遊び疲れてチョイと休息。
DSC02408.jpg
DSC02409.jpg
タコ唐揚げ・焼きそば・イカ焼きつまみにのんびり過ごします。
焼きたてのイカは美味いね・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・ふと思ったんだが、 去年とやる事全く同じな気がします。
・・・・良いんです、我が家はこれで良いのだ。

お昼過ぎまで海水浴して午後はどこ行きますかね・・・・・
DSC02414.jpg
息子のリクエストで、昨年も訪れた上越市立水族博物館へ。
過去に2回訪れてますが、毎回展示方法が違うので楽しめます。
DSC02416.jpg
カレイとヒラメの見分け方に左ヒラメに右カレイなんて有りますが、
これは珍しい左カレイ。

DSC02422.jpg
クラゲ。
DSC02424.jpg
チンアナゴ。
DSC02430.jpg
オコゼ。
唐揚げにすると実に美味い魚なんだよね・・・・今晩の夕食に出るかな?
DSC02439.jpg
墨を出す珍魚とな?
墨を出すのはイカ・タコだけでは無いのね。
DSC02442.jpg
DSC02447.jpg
メバル。
煮付けにすると美味い魚だそう。
DSC02446.jpg
世界最大のカニ、タカアシガニ。

DSC02435.jpg
大水槽の展示もあります。
DSC02436.jpg
下から観ると圧巻!
DSC02437.jpg
DSC02451.jpg
魚類の他、ペンギンショー・イルカショーも観れます。
DSC02452.jpg
親ペンギンと子ペンギン。

・・・・さてそろそろ宿に戻りますか・・・
DSC02456.jpg
水族館前の売店でこんなの売ってますな。
上越市の銘柄牛だそうです・・・美味そうだな・・お楽しみの宿の夕飯があるので我慢だ。

さて宿にチェックインして温泉に浸かり、夕飯まで時間があるので息子と二人で海辺を散歩。
DSC02462.jpg
何か干してありますが、良く見ればエイでした。
干してエイヒレでも作るのかな。
DSC02457.jpg
鵜の浜海岸の人魚像。
DSC02458.jpg
昼間は賑わっていた砂浜も今は誰もいません。
・・・・腹減ったな、宿に戻るか。

DSC02469.jpg
地魚の刺身、サザエが美味い!
DSC02471.jpg
そしてオヤヂが楽しみにしてきたノドグロ!・・・・・美味いなぁ。
DSC02466.jpg
新潟県民のyandouさんお勧めの茶豆も頂きました。
見た目は枝豆ですが、食べてみると実に濃厚な味わいでした。
息子はよほど美味かったのか、バクバク食べてました。

刺身にノドグロに茶豆に・・・・あとご飯が美味い!
さすが新潟は米どころだな。

・・・・・・・・・いやね、もうお腹一杯です。

寝る前にもう一度温泉入って・・・・早めに就寝。

して翌朝。
チェックアウトしてどこに寄って帰るかな・・・・高田城も良いね。
オヤヂは上杉謙信公の居城跡、春日山城も良いな。

んで息子にどこ行くかと聞いたら
DSC02472.jpg
ここに来ました。
昨年も来た 妙高サンシャインランド
DSC02473.jpg
入場料+乗りたい乗り物チケット買って遊びます。
暑さの中小一時間程遊んで、お土産を買いに道の駅あらいに立ち寄り。

ムルを停めてふと近くの車見たら、スズキSX4ベースのフィアット・セディチ仕様が停まってますがな!
フィアットフェスタでもセディチ仕様見ましたが、これとは別の車でした。

お土産買って、また上信越道経由で渋滞にもはまらず帰宅。

色々お土産買ってきましたが、フィアットフェスタの時にyanndouさんから頂いたこれも購入。

DSC02474.jpg
サクサク軽い食感とおツマミに美味いサラダホープ。

これ、群馬では売って無いんだよね・・・・。


リフレッシュ休暇で夏恒例の新潟へ・・・後編

さて翌日。
FJ310352.jpg
朝から日差しが強いですが、海風も吹いて心地良い朝です。。
朝飯食って帰りがてらどこに寄ってくか・・・・・
オヤジは道の駅・良寛の里わしまでガンジーソフトを味わってみたいところですが・・・
息子は高速道から見えた遊園地に行きたいとのこと。
ああ、そういえば妙高高原あたりで観覧車が見えたよね・・・あそこか。
その前にお土産買って行きますか。
上越観光物産センターに立ち寄り買い物。
DSC01549.jpg
↑店内のポスター。
上越市のB級グルメは海鮮塩焼きそばか・・。
お土産買って次の目的地、
DSC01555.jpg
妙高サンシャインランドに到着。
DSC01551.jpg
まずはミラーハウスに潜入!
DSC01561.jpg
鏡の迷路や
DSC01550.jpg
万華鏡とか展示してありますな。
DSC01558.jpg
アドベンチャーサファリとかやりますが、同じアトラクションが那須ハイランドパークにも有りましたね。
DSC01552.jpg
炎天下の中涼しい顔でゴーカート乗る親子・・・いや暑いものは暑いです。

あまりの暑さで2時間程遊んで退散。
高速乗る前に、道の駅あらいに立ち寄りお昼を・・・
道の駅内の回転寿司でたらふく食べて帰路へ。
帰りも上信越~関越~北関東道経由で帰宅。
往復約550kmの新潟旅でした。

リフレッシュ休暇で夏恒例の新潟へ・・・前編

私事では有りますが、今年で勤続30年となります。
私の会社では5年事に連続休暇が取得できまして、
5年前の勤続25年時には、会社から旅行券+休暇を貰って北海道旅行に行きましたが、
今回は連続休暇取得のみなので7/29~8/2と休暇を頂きました。
さて、どこ行くか・・・・夏恒例の新潟の上越市・鵜の浜に海水浴に行きますかと
7/29~30日と一泊宿の予約をしました。

7/29日の朝4時30分に自宅発で行きますが・・・生憎の雨模様。
・・・天気は午前から晴れる予報なので、気にせず北関東道に乗りますが、
道路掲示板見たら雨の為関越道・三国トンネルは通行止め・・・関越道は使えません。
仕方ない、北関東道~関越道~上信越道経由で新潟・上越市を目指しましょう。
渋滞も無く、途中休憩も入れつつ8時過ぎに鵜の浜に到着。
DSC01519.jpg
タープとテーブル設営して早速海へ!
DSC01517.jpg
今回、網も持って行ったので息子とクサフグ獲って遊んだり
 (その後、リリースしました)
FJ310351540.jpg
いか焼き・タコ唐揚げなどつまみに、ノンアル飲料飲んでまったり過ごします。

14時頃まで海水浴楽しんで宿のチェックインまで時間が有るので、
去年も訪れた上越市立水族博物館へ。
DSC01522.jpg
DSC01523.jpg
DSC01526.jpg
↑これは?
直江津海岸に漂着した椰子の実だそうな。
遠くフィリピン辺りから漂着したものだそうな。
DSC01532.jpg
ピラニア軍団。
DSC01533.jpg
フグ田君。
DSC01537.jpg
こちらはヤカンを改造したフグ田君。

DSC01540.jpg
ボタンを押すと水を吹きます・・・展示物が何ともユルくて良いです。
DSC01542.jpg
おやつに揚げカマボコ買い食いして
さて、宿へ行きますよ。
まずは温泉で汗を流して、お楽しみの夕食。
DSC01546.jpg

DSC01545.jpg
DSC01547.jpg
ノドグロに
DSC01548.jpg
アクアパッツァとかいうのが出てきましたが、土瓶蒸しの様な料理ですね。
スープを土瓶蒸しと同じく器に注いで味わいますが・・・美味い!
トマトベースの非常に濃厚な魚介のスープですな。
いや、これは本当に美味いなぁ・・・・。


新潟の海の幸を堪能してまた温泉入って
21時に就寝・・・・後編に続きます・・・

夏は新潟!~帰りの巻

おはようございます。
昨日海水浴で日焼けしすぎて、顔がチョコボールの様でございます。

さて、外を見ると・・・
FJ310054.jpg
大雨です。
目覚ましに息子と朝温泉入って朝飯。
焼き魚にメギスの干物なんて出てきましたが・・・
美味いなぁ・・淡泊な味なんですが魚の旨みが詰まってます。
よし、帰りに土産に買っていこう・・。
少し早めに宿をチェックアウトして、上越市内の水族館へ。
DSC00586.jpg
DSC00577.jpg
深海魚とか
DSC00585.jpg
何じゃこれ?
電気ウナギだそうな。
DSC00591.jpg
イルカとお姉さん。
ショーが始まる前のひととき、
お姉さんがボードを投げてイルカがキャッチして・・・微笑ましい。

さて、いよいよイルカショーの時間です!
DSC00593.jpg

DSC00595.jpg
イルカも飛べば
DSC00599.jpg
イルカトレーナーも飛ぶ!

水族館の後は少し北上して柏崎へ。
昔むかし・・・柏崎にはトルコ文化村というテーマパークがありましてな、
1998年の頃ランチア・デドラに乗って彼女(現カミさん)と遊びに来たものです・・・・。
本場のベリーダンス、オスマン帝国時代の軍楽隊の演奏、
トルコ原産のカンガル犬とふれあったり、
トルコアイス(伸びるアイスね)を食べたり・・・
良い思い出です。
・・・・・・・でも、今はもう無い。
10何年か前に破綻して閉鎖になったんだよね・・・・。
自分、ここ好きだったんだけどね・・。

海沿いの国道を行き
DSC00604.jpg
道の駅付属の、こどもの時代館に立ち寄り。
館内撮影禁止なんで画像無しですが、
70・80・90年代のグッズ、レコードとか展示してありまして
なかなかそそる展示でした。

お土産を買うかと近くのフィッシャーマンズケープで買い物。
お菓子・メギスの干物買って帰ろう・・・
米山ICから北陸道乗り~関越経由で帰宅。

夏は新潟!~行きの巻

土日は新潟へ海水浴。
去年と同じく、上越市の鵜の浜温泉です。
ムル号、車検時にオルタネーター交換し
エアコンにコンプブーストの施工もしたので安心・快適に長距離走れそうです。

4時起き4時30分発で
途中SAで休息しつつ北関東道~関越道~北陸道を走り・・・
DSC00562.jpg
8時頃鵜の浜に到着。
・・・・ちと早すぎたか、人影もまばら・・


さて、ブルーシート敷いてテント設営して浮き輪持って海へ!
水中メガネ付けて海中覗きますが、波打ち際まで魚がいるもんですね・・
小さなフグとかチョロチョロ泳いでます・・
DSC00563.jpg
海に入って遊び、遊び疲れて休息。
海の家から流れるBGMは何故かビートルズ。
イエローサブマリンとか流れますが・・・いや良いねぇ

海辺でまったり過ごすBGMに合いますな。

We all live in a yellow submarine♪

5時間程海で遊んで次!

DSC00567.jpg
近くの道の駅へ。
そういえば去年もここに来ましたっけね。
DSC00565.jpg
新潟の地酒のラベルとか展示。
僕は呑ん兵衛では無いので、八海山・越の寒梅・景虎しか知りませんが。
DSC00568.jpg
んで、去年も食べた酒ジェラート。
食べるとほんのりと酒のかほりが口に広がります・・・。
(アルコール分はゼロなんでお子様・下戸の方にもお勧め)

ジェラート食べて次!
DSC00569.jpg
近くの大潟水と森公園を散策。
潟とは砂州または沿岸州によって海と切り離されてできた湖や沼、
狭い水路で海に通ずるものもある・・そうな。
DSC00570.jpg
随分と広そうな公園なんで駐車場付近を散策して宿へ。

DSC00571.jpg
温泉入って夕食。
石鯛・鮪・平目・鯛に甘エビ・・・美味い!
DSC00574.jpg
ノドグロ。
オヤジはこの魚を楽しみにここまで来たのですよ・・・
いやいや、本当に美味い魚です。
海の幸を堪能してもう一回温泉入って、
宿のロビーにこんなチラシがありました。
DSC00576.jpg

8月23・24日に上越市で謙信公祭りがあるとかで、24日にガクトさんが来るそうな。

さて明日は柏崎あたりに行きますか・・・・で、続くよ。
プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード