Jelly Roll

先日午後から出勤時に、FMぐんまのある番組聴いていると・・・・
聴いた事のある曲が流れてきました。

アコギで始まるこのフレーズ・・・おおっ、ブルーマーダーのJelly Roll だ!



FMぐんま、何とも憎い良い選曲ですな。
曲が終わって、女性DJがジョン・サイクス良いですよねぇ・・世界で一番好きなギタリストですとか紹介してました。

ハゲしく同意!!

自分も好きなギタリストです。




7ee6b53f.jpg


洋楽の目覚めのLP 後編~ロックの目覚め

洋楽の目覚めのLP 前編の続きでございます。

・・・・18歳の頃、このバンド聴いて衝撃を受けました。
41SQPEFW1VL.jpg
U2,The Unforgettable Fire 邦題 焔。
たまたま車のラジオを聴いていたら、
このアルバムの2曲目のPride (In The Name Of Love)が流れて来ました・・・。

ディレイを効かせ、キコキコギコギコと独特な弾き方のギター・・・。

何だか良く判らんがスゲーバンドだな・・・と思い、
早速レコード屋行って初めて買ったロックなアルバムでした。

ライブ映像が観たくてROCKIN'ON誌の広告にあった、
並行輸入のライブビデオを現金書留(笑)で注文したもんですよ。
待つこと数ヶ月・・・
当時、ア〇ゾンなんて便利なものございません時代です。
無題

19歳の頃、
バンドやるんだけどベースいないんで、ベース弾いてみない?
と軽い誘いを受けます。
ベースですか・・・ギターより少し大ぶりな楽器ですかいな?
・・・当時ギター・ベースとか興味が無かった人間なんで、そんな認識でした。

前橋の街中の河合楽器行ってお値頃なベース買ってきて、ベースを弾き始めた頃です。
見よう見真似でベースを弾きます。
左手・・・弦が太く、テンションがキツくまともに押さえられません・・・
右手・・・2フィンガーで弾いてみますが、すぐに指先が痛くなります・・・・

とりあえず楽譜を貰いましたが、楽譜なんぞ読めませんよ・・・
ベースのタブ譜を睨めっこしながら覚えます。

んで、色んなアーティストのコピーやってハードロックとか聴き初めます。
FJ3100540001.jpg

名盤ですな。
デフ・レパードのPYROMANIA、邦題 炎のターゲット。
ギターリフ・口ずさみ易いサビのメロディーと、
HR初心者の自分には入り込み易いバンドでした。
その後のモンスターアルバム・ヒステリア は聴きまくりましたね・・・。

HRって良いなとその後、
王道のツェッペリン・パープル・サバスとか聴き漁ります。
いやいや、このバンドも忘れてはなりませぬ・
FJ3100550001.jpg
ユーライア・ヒープ。



・・・・・
前編・後編と実家の納戸のLP漁って感慨に耽りましたが、
その他こんなレコード出てきました・・。

FJ3100620001.jpg
テレサテンのつぐない。
石川さゆりの津軽海峡冬景色。
・・・・これは多分我が親父か、お袋が買ったものでしょう。
残念ながら自分、演歌には影響は受けてません。
自分、マーティー・フリードマンではありません。



おしまい。

洋楽の目覚めのLP 前編

土曜日、一日早い母の日を祝いに実家へ。
途中花屋に立ち寄り、カーネーションとラベンダーの寄せ植え鉢を買います。

実家に行ったついでに、独身時代に使っていた部屋の納戸の整理を・・・・。
来月のフィアットフェスタ・フリマ用に何か珍品あるかな?

納戸をゴソゴソしてたら、懐かしいレコードが出てきました。

FJ3100530003.jpg
アース・ウインド&ファイヤー。
これは自分のでは無いな・・・
自分男三兄弟の末っ子なんですが、
長兄がアース・ウインド&ファイヤー好きで、よく聴いてましたね。
FJ3100590001.jpg
おおっ・・・カーペンターズ。
これも長兄が買った物かな・・
カラーピンナップ付きの言葉に時代を感じます。
FJ3100570001.jpg
ビリー・ジョエル。
名曲 ストレンジャーを聴いて衝撃を受けましたね・・・。
静かに口笛から始まり、次に何故か唐突にギターリフが来る曲ですな。
自分が洋楽(あえて洋楽と書きます)に目覚めた曲であります・・。
当時高校生の自分、
「なんだこれ・・・スゲー格好いい! ビリー・ジョエル良いな」
・・・・なんて思った次第でございます。
FMラジオでビリー・ジョエルの曲を熱心にエアチェック・ダビングしたもんです。
バイトして得たお金でレコードプレーヤーとLPを買い、
それこそレコード盤がすり切れる程聴きまくったもんですよ。
ビリー・ジョエル無くして洋楽の目覚め無し。

FJ3100560001.jpg
さて時は80年代、イギリスでニューロマンティックムーブメントなんてありまして、
デュラン・デュラン、カルチャー・クラブらがヒットしてましたね。
ひねくれ物の自分はスパンダー・バレエが好きでした。

FJ3100580001.jpg
次、ポール・ヤング。
この人の歌も良いが、バックでベース弾くピノ・パラディーノのフレットレスベースが実に良い。

FJ3100600001.jpg
次、ボズ・スキャッグス。
昔、トヨタクレスタのCMでトワイライト・ハイウェイが使われてましたね。
ギターソロはカルロス・サンタナだ。

10代の頃の自分、こんなアーティストを聴いてました。
未だロックに目覚める前のこと。

Mari Hamada Live Tour 2016 MISSION

お疲れさまです。
仕事終わって帰宅してお風呂入って、さあ晩酌!・・・・してません。
飲むのはトマトジュースだ。

来月職場の健康診断有るので節制中でございます。
毎年基準外のγGTP値を基準内に収めるべく、ストイックな生活を心がけております。
・・・・健康診断までのストイックさですが。

さてトマトジュース飲みながら、先週買ってきた浜田麻里のDVD観ますか。
DSC02907.jpg
昨年のライブツアーのDVD。


・・・凄まじい程の歌唱力&パフォーマンス、
天を突き抜けるかの如くのハイトーンボーカル&シャウト・・・・驚異の50代ですな。


ハイトーン&シャウトばかりで無く、
アコースティックギター1本をバックにしっとりと歌うバラード・Missing You。
年齢を重ね、酸いも甘いも知り尽くした大人の女性ならではのバラードを聴かせます。

今回のツアーからトリプルギター編成で、ツインリード・トリプルリードギターと豪華。
そしてバックコーラスは麻里さんの妹・絵里さん。

今から32年前、18歳の頃初めて行ったコンサートが浜田麻里でして、
その時のバックコーラスも絵里さんでした。


ロックンロール・トランプ

今日買い物ついでにアンティーク雑貨とか売っているお店覗いたら・・・
こんなトランプ売ってました。
ええ、カードゲームのトランプです。
某国の某大統領ではありません。
DSC02897.jpg
さてどんなアーティストが描かれてるかな?
DSC02898.jpg
KISSのジーン・シモンズ、U2のボノとか様々なアーティストが描かれてますね。
その中で気になるアーティストを・・

DSC02900.jpg
まずはビートルズから。
ジョン・レノンとポール・マッカートニー。
スペードのエース(ace of spades)はレミーでは無く、ジョン・レノンなんですね・・・・。
DSC02901.jpg
次、レッド・ツェッペリン。
ジミー・ペイジとロバート・プラントの二人のみ。
ジョン・ポール・ジョーンズ、ジェイソン・ボーナムのカードは無し・・・寂しい。
DSC02902.jpg
プログレ界からはこのバンド、ピンクフロイド。
ロジャー・ウォーターズとデヴィッド・ギルモア。
キング・・クリムゾンのカードは無いのか。
DSC02903.jpg
次、ザ・フー。
ピート・タウンゼントとロジャー・ダルトリー。
日本のバンドで演奏後ドラムキットぶっ壊すバカタレバンドがいますが、
ドラムぶっ壊すのはこちらが元祖です。
DSC02904.jpg
メタリカからは何故かラーズ・ウルリッヒだけ。
DSC02905.jpg
ブラックサバスの顔はオジーじゃありません。
トニー・アイオミだ!


最後にこのカードを。
DSC02906.jpg
ギブソン・レスポールの生みの親、レス・ポール氏。

また渋いカードだな。

・・・そうそう、レスポールといえば!
レスポール・カスタムを弾きまくる、あのお方が復活するらしいですね。

ffDSC00141
楽しみです。
プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード