良く考えれば贅沢な大衆車・ムルティプラ

本日ムル号のメーターパネル見たら・・・
FJ3100340002.jpg
1km程オーバーしましたが、17万km達成!
銀ムル購入時は8万kmだったので、もう9万kmも走行したんですなぁ・・・。
前車、黒ムルは10万5千km走行であえなく廃車したので、
黒・銀ムルトータルの走行距離は、19万5千kmと相成ります。

我が家の銀ムルは年1万5千km程走行するので、あと2年位で20万km達成できそうです。
日々淡々と距離を重ねていきましょう。

さてムルティプラに関する興味深い記事があったので書き込んでみます。
DSC02936.jpg
2004年6月号のNAVI誌。
イタリア車特集で、フィアットのミラフィオーり工場訪問なんて記事があります。
DSC02933.jpg
おおっ!ムルティプラ!!
ムルティプラはミラフィオーリ工場産なんですね。
電装系のチェックでもしてるのでしょうか・・
しかし、作業をしている女性の腕にはブレスレットに腕時計・・・・。
日本の自動車工場でなら、ボディ・内装への傷を付けない為外す所だが・・・
日本の自動車工場ではありえない光景でしょうな。

DSC02934.jpg
こちらもムルのインパネのチェックしてます。
意外と女性の作業者が多いんですね。

もしかしたら我が家のムルも、このお姉さん方のお世話になったのかもしれませんなぁ・・・。

DSC02935.jpg
これはムルティプラのシャシー。
何と!互換性の無いムル専用のシャシーだそうな!・・・・何と贅沢な。

昔乗ってたデドラはフィアット・ティーポとシャシーを共用し、
兄弟車に155などが有りましたね。

ムルは1車種専用のシャシーか。
大衆車でありながら、その1車種専用のシャシー・・・・・

思えばムルティプラ、すごく贅沢な車かもしれません。




ホット・ルドルフ・シェンカー・パーティーへ。

・・・・・すまん、ルドルフと聞くとついシェンカーと付けたくなります。
マイケルと聞くと同じくシェンカーと付けたくなります。
Rudolf_Schenker_-_Scorpions_MTV_Unplugged_April_2014.jpg
・・・・冒頭から訳わからん事書いてすまん。

さて、日曜日は茨城県笠間市で開催のホット・ルドルフ・パーティーへ。

6時半発で北関東道~東北道~再び北関東道走って、笠間を目指します。
途中、単車のシートの後ろに四文字熟語の漢字書いてツーリングしてる皆さんや、
SAでかぶり気味なのか、エンジンブンブン吹かしてるお馬さん・牡牛さん乗りのお茶目さん見ながら到着。
オレンジの
会場の笠間工芸の丘の北駐車場に入ると・・・ムル友のプランジさんがいました。
DSC02711.jpg
無事車検終わったそうで何よりですな。

雑談してから会場へ。

DSC02725.jpg
風も無く穏やかな会場。
DSC02712.jpg
何だコレ!
DSC02722.jpg
アミーカという車で原付のエンジン搭載。
DSC02723.jpg
リアのスリット・オーバーフェンダー・テールから覗くマフラー。。。何となく速そうな車に見えます。
乗ってみたらどうなのかな?
DSC02713.jpg
124スポルト・クーペと124スポルト・スパイダー
・・・・少し冷えてきましたね・・・暖かいものでも飲むかね。
DSC02715.jpg
ケータリングカーでホットワインなんての売ってますね・・・
温まりそうだがノンアルホット飲料飲みます。
DSC02720.jpg
カミさんホットレモネード・息子はりんごジュース、自分はホットジンジャーエールをチョイス。
温まったところでまた散策。
DSC02718.jpg
アウトビアンキの・・・名前は?
DSC02717.jpg
500のルーフからポインコ・・・・微笑ましい。
DSC02721.jpg

会場下に移動して来場車を観察するか。
DSC02727.jpg
ジェミニZZ/R!
いやいや・・・ここでZZ/Rが見れるとは・・・
20代の頃、アスカイルムシャー乗ってたんで
イスズ車を見かけると何か嬉しいもんですよ。
DSC02728.jpg
テールから覗くデュアルエグゾーストが格好良いですな!
DSC02737.jpg

DSC02726.jpg
ムルの隣りに以前風車でお会いした、
トッシィィさんのキューボ。
うちのカミさんがね・・・キューボ良いねキューボ良いね!次はこの車が良いな!
・・・・・とか言ってましたが、
そんな買う程持ち合わせ無ぇだよ。
我がムル号、部分塗装・エンジンヘッドOH等やっちまったので
降りるに降りられません・・・
しばらく我が家はムルですよ。
DSC02738.jpg
オレンジのUP!andaさんのUP!と、ブルーのちびすけちーやんさんのUP!
UP!andaさん、UP!を試乗させて頂きありがとうございました!
ちびすけちーやんさんとお会いするのは先月渡良瀬TTDに続き2回目ですね。

DSC02746.jpg
再び会場に戻り、息子がレースシュミレーションに挑戦しましたが、
豪快にコースアウト・逆走と破天荒な走りっぷりでした・・・・・精進しましょう。
DSC02742.jpg
会場横の里山で見掛けた焼き物の雀。


午後2時頃までまったり過ごし、皆さんに挨拶して帰るかと駐車場へ。
ムルに乗り込むと何やら熱い視線を感じます・・・
家族連れのお方が声を掛けて来ました。
「この車、ムルティプラですよね!?我が家も白ムル乗ってるんですよ」

!!!!!!!!!何と!

別の駐車場に停めたとのことで白ムル見れず・・・・
帰宅の時間もあったので、殆どお話しも出来ずに帰路へ
(白ムルオーナーさん、折角お声掛け頂いたのに申し訳無いです・・・・。)
いつの日かまたお会いしましょうね!!


DSC02748.jpg
↑笠間でお土産に買ってきた、招き猫様。


ムル号、エンジンかかりません

今週は午後から仕事なんで、昼飯食べてさあ行くかとエンジンかけますが・・・・アレ??
セルが回らん・・・
バッテリー・オルタは2年半前に交換したし、まさかセルモーターがお陀仏さんか?

何はともあれ保険会社のレッカーサービス呼んで、仕事場に連絡。
レッカー来てバッテリーの電圧計測したらスッカラカンでございます。
ケーブル繋いでエンジンかけたら、何無く始動・・・・バッテリーが原因でしたか。


他の原因も有りうるので、そのままユーロファクトリーへ。
念の為オルタも看てもらいましたが、こちらは問題無し。

バッテリー交換と、この前脱落したバンプラバーも同時交換。
gDSC02705
まずは一安心ですが、ボーナス前日に痛い出費ですなぁ・・・・

そんな時も、「しょうがないねぇ・・・・まだ乗るんでしょ?,治しちゃいなよ」
と笑いながら返すうちのカミさんに感謝ですな。

普通の奥さんならキレる所でございましょう・・・。

うちのカミさん、イタ車乗りの奥さんの鑑でございます。

明日に備えてタイヤ交換

本日は勤労感謝の日ですが、我社は祝祭日関係無しなので普通に仕事です。
勤労に感謝して仕事でございます。

さて天気予報見ると、北関東最果ての地我が群馬は明け方から雪だそうな。
朝5時に家を出るのでこりゃまずい。

仕事終わって速攻帰宅しタイヤ交換します。
DSC02700.jpg
ノーマルタイヤを外し、鉄チンホイールの位置決めピンを2個付けます。
DSC02699.jpg
位置決めピンに鉄チンホイールの位置決め穴をセット、
パンダ用のハブキャップをボルトと共締めします。

DSC02703.jpg
タイヤ交換完了!
・・・・・この角度からムルのテールランプ見ると、ハート型に見えますな。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

タイヤ交換終わったら・・・腰が痛い・・・。
これでクソ重いSBベース弾いたら腰痛めます・・・・・。


・・・・・ところで、
タイヤ交換しながら下周りを目視点検しましたが、何かイヤなもの発見。
DSC02702.jpg
ん?????
リアのスプリング内に何かブッシュの様な物が脱落落下してますがな。
しかも両方揃えた様に・・・。
DSC02701.jpg
 
何コレ?とe-perで早速調査。
na5read.png
赤矢印部のラバーパッド もしくはパッドが脱落した模様・・・・。
週末あたりに主治医と相談ですな。

ふと思い立って渡良瀬TTD

日曜日の昼。
午後は予定も無いので、ふと一人で出かけます・・・・。
何処へ行くのよ・・・・太田のサンブレか・・午前で終わりです。
・・・・そういや、プランジさんが渡良瀬TTDとかのイベントに行くらしい・・・・。
顔出してみるかなと北関東道~東北道乗って、館林Iで降りて現地へ向かいます。
群馬の板倉町付近通りますが、全く道が判りません・・・・。
カーナビ任せで渡瀬遊水地付近に来たら、何世代か前のスカイライン・マツダランティスとすれ違いました。
おお・・・この付近かと駐車場付近まで来てキョロキョロしますが、プランジさんいませんねぇ・・・。
入れ違いだったか・・・来るのが少し遅かったか・・・・。
さてどうしたもんかと思っていると、カメラを持ったお方が声を掛けてくれました。
プランジさんのみん友さんの、ちびすけちーやんさんという方で、
プランジさんは15分前までいたとのこと・・・・行き違いでしたな。
DSC02688.jpg
しばらく、ちびすけちーやんさんと車談義。
ボンネットに肉球跡がありますね。
DSC02690.jpg
ちびすけちーやんさんの愛車VW・Up!さんとムル並べます。
DSC02689.jpg
リア見ると・・・1Upだそうな・・・洒落が効いてます。


さてこのTTDという集まり、国産車・外国車色々集まってますが・・・
やはりイタ車に目が行きます。
DSC02692.jpg
綺麗な155ですな。
ナンバー見ると5ナンバーなんで初期型の8Vモデルですな。
DSC02693.jpg
ジュニアZとオースチンミニトラベラー。

DSC02694.jpg
オースチンミニトラベラーのお尻にはどんぐり。
プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード