米沢の旅② 小野小町の湯編

米沢の城下町を散策して本日の宿の小野川温泉へ。
画像 028
市街地から20分程で到着。
小野小町ゆかりの美人の湯だそうな。
画像 029
画像 030
ここの温泉は飲んでも効能があるらしいんで、さっそく飲んでみましたが・・・・・口に苦し。
画像 031
温泉街には足湯もありますが、かなり熱の熱さ。
画像 035
川沿いには立ち寄り温泉もありますね。
入浴料金は200円でした。
2001年の夏に初めて小野川に来た時は丁度ほたるが舞っていました。
画像 034
ここ小野川温泉は各所に出前スポットがあるそうな。
温泉上がりにラーメンも美味そうですな。
さて、そろそろろチェックインの時間だよ
画像 036
宿の裏山にはお猿が
画像 051
宿の広間には囲炉裏があってなにやら鍋がことこと煮込んでありますが・・・
良かったら食べてみてくださいねぇ・・・とのことなので、蓋を開けると
画像 047
玉こんにゃくでした。
熱々の玉こんにゃくをまた頬張ります。
玉こんにゃくは好きですが、3本でギブアップ・・・しばらく玉こんにゃくはいいです。
さてさて、浴衣に着替えて早速息子と大浴場へ。
湯の中に湯の花が漂う源泉かけ流しの少し熱めの湯で、
温泉から上がった後も湯冷めし難い良い湯です。

温泉入ってお腹も減って夕食。
画像 054
前菜に菊の花のおひたしとか
画像 058
郷土料理のいも煮が美味い。
この他にマスのムニエルとか、ジャガイモのスープとか洋風の物が出てきましたがこれも美味い。
画像 056
米沢牛の陶板焼きをつまみながら日本酒を・・・たまには日本酒もいいもんだ。

温泉入って美味いもの食って・・・翌日。
画像 041
寒い・・・底冷えする寒さでございます。
群馬の風が冷たい寒さとはまた違う寒さですな。
息子に温泉行くか?と聞いたら
行く!露天風呂行こう!・・・・だそうな。
寒空の中、親子露天風呂におとなしく首まで浸かります。
画像 061
朝風呂入って朝食。
温泉卵にしゃけの塩焼き湯豆腐に・・・・・温泉宿の朝食は美味い。
おかわり3杯はいけます。
そういえば・・我が家は自分の仕事が交代制勤務なので、家族揃って朝食というのはほとんどありません。

家族3人揃って朝食を囲むのは久しぶりな気がします。

画像 063
10時にチェックアウトして宿の隣りの甲子大黒天本山にお参り。
画像 065
画像 064
画像 069
もうそろそろ、雪の季節なのでしょう・・・。


プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード