春の銚子旅行

我が家の息子は25日から春休みに入り、4月からは小学6年生です。
このあいだ小学校に入学したと思ったらもう小6・・・・本当にあっと言う間です。

さて息子が春休みに入ったことだし、どこか泊まりに行くかということで
26~27日と千葉の銚子に行って来ました。

朝5時出発、北関東道~東北道~北関東道・水戸大洗ICを降り、
国道51号をひたすら南下・・・疲れてきたので、休息の為道の駅を検索。
DSC02937.jpg
近くの道の駅・いたこで休息。
糖分補給にジェラート食べます。ごまのジェラートがお勧め。
ここから国道126号線をさらに南下し、利根川を渡って銚子に入ります。

宿のチェックイン午後4時まで時間が有るので、銚子市内を散策するとしよう・・・。
DSC02938.jpg
深海魚の様な車、ムル号と太平洋。
荒天につき海は白波が立ってます・・・。
DSC02941.jpg
まずは犬吠埼マリンパークを見学。

DSC02950.jpg
マイワシ
DSC02956.jpg
水槽の中に教室が・・・メダカが泳いでますね。
なるほど・・メダカの学校か。
DSC02961.jpg
岩に擬態したダルマオコゼ。
DSC02966.jpg
懐かしのウーパールーパーもいますね。
1時間ほど水族館見学して次は・・・
DSC02967.jpg
水族館近くの地球の丸く見える丘展望館へ。
DSC02969.jpg
DSC02976.jpg
遠くに見えるは犬吠埼灯台。
・・・3月も末だというのに海風が冷たい・・。
温かい物が欲しくなります。
DSC02977.jpg
おやつに銚子の郷土料理、いわしのつみれ汁を頂きます。
冷えた体に染み入ります・・・。
・・・・まだチェックインには時間が有るな、次行ってみよう。
DSC02988.jpg
お土産を物色兼ねて、ウオッセ21のポートタワーを登ります。
DSC02984.jpg
利根川の河口が見えますね。
対岸は茨城県。
DSC02978.jpg
ポートタワー内にはレトロなゲームコーナーが有り、
何故か息子がストレスチェックマシーンやりたいと言うのでストレスチェックを。
・・・息子曰く、毎日宿題が多くてストレスが溜まるのだそう・・・。
何をおっしゃる、オヤヂは毎日ストレスとの戦いデスよ。
して、ストレス状態は?
DSC02979.jpg
ハイストレスだそうな。
小学生も色々大変なのねぇ。
DSC02985.jpg
オヤヂもそろそろ健康状態が気になるお年頃なのでストレスチェックを。
DSC02987.jpg
明日からホウレンソウ・ゴボウ・ミカン食いましょう。
DSC02983.jpg
こんなバブリーなゲーム機もありました。
荒木師匠の様キャラがジュリ扇フリフリしてますがな。
荒木師匠知らない方はバブル世代に聞いてみよう!
はい次!

DSC03008.jpg
ヤマサ醤油の工場に来ました。
工場見学は事前予約が必要だが、売店とか有るので覗いてみようか。
売店に醤油ソフトクリームとかの甘味がありますね。
カミさんと息子は
DSC02991.jpg
醤油ロールをおやつに食べます。
おや、店内に手焼きせんべい体験なんてありますね。
DSC02998.jpg
家族3人でせんべい焼き対決!
簡単そうに見えてまんべんなく焼き上げるのは難しいもんですな。
DSC02999.jpg
焼きたてにお好みで昆布ポン酢・甘口醤油・せんべい専用醤を付けて喰らいます。
焼きたてせんべいは香ばしくて美味い。
DSC03007.jpg
工場内にはこんなディーゼル機関車も展示。
日本に現存する最古のディーゼル機関車だそうな。
・・・・まだチェックインに1時間程時間が有るか・・・次行こう。
DSC03012.jpg
犬吠埼のシンボル、犬吠埼灯台を見学したり、
DSC03020.jpg
屏風ヶ浦を散策。
さて、そろそろ宿に行きますか。
DSC03022.jpg
部屋の窓から太平洋が間近に見えます。
早速、息子と二人で温泉に浸かり、
夕食後家族風呂に浸かります・・・癒されますね。

んで翌日。
DSC03026.jpg
銚子市、暴風波浪警報の朝。
海は大荒れです。
朝温泉堪能して、朝食食べてチェックアウト。
お土産買いに昨日寄ったウオッセ21寄って買い物。
DSC02989.jpg
お土産と車の中で食べるおやつ用に練り物購入。
カレーボールが実に美味い!
DSC03027.jpg
・・・さて帰路に着きますが、凄まじい暴風雨だなこりゃ・・・。
カモメも飛べない位の暴風雨。
海無し県群馬県人にとっては、これも良い経験なのかな。

帰路も国道126号~51号を北上して帰ります。
お昼に水戸大洗IC近くの鮮魚センターで地物の回転寿司堪能して帰宅。

往復 650kmの旅でした。
プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード