てな訳で交換

さてエアコンフィルター・プラグ交換しましょう。
ムルティプラどこにフィルターがあるかというと
        ここ  室内じゃないのね
逕サ蜒・001_convert_20100424215920
フタを外し・・・
逕サ蜒・002_convert_20100424220118
フィルターカバーを外し、フィルターを引き抜きます。

一年間の汚れはいかに!

逕サ蜒・003_convert_20100424220231
あれれ?以外と汚れてませんね。多少虫やら付着してますが・・・。
せっかく外したことだし交換しましょう。
逕サ蜒・004_convert_20100424220337
フィルターの矢印部を室内側にセットし元に戻します。

次、プラグ交換。
逕サ蜒・005_convert_20100424220450
プラグコードを引き抜きプラグレンチで外す。
逕サ蜒・007_convert_20100424220728
 左:外したプラグ。   右:新品プラグ
逕サ蜒・006_convert_20100424220604
カジリ防止にモリブデングリスを薄ーく塗り
逕サ蜒・008_convert_20100424220857
端子部に以前使用したナノカーボンスプレーを薄く塗り、再組み付け。

効果は?まずエアコン。
 ・エアコン使用時に少しカビ臭がしていたが無くなった。
 ・ファンの音が気持ち静かになった。
 ・肝心のエアコンの効きは?・・・・・もう少し暑くなってから確認します。


効果は?次プラグ。
 ・エンジン音が気持ち静かに
 ・エンジンの回転がスムーズに、レスポンスもUP。




コメントの投稿

非公開コメント

たしか

ぷじょ206のエアコンフィルターも同じような位置にありましたね。
替えたことなかったけど(汗

画像ではプラグもまだきれいな感じもしますが、まぁ4本だから早目の交換もありですかね。
同じ4発でもツインスパークの人は大変でしょうけど。

楽でした

たかしさん、こんばんは。
フィルター交換、10分もかからず交換できました。
プラグ交換も楽ですね。プラグホールのカバーも無いしコード抜いて
サクサク交換できました。
身近にツインスパークな殿方がいらっしゃいますが。
ツインスパーク、大変でしょうね。4気筒×2本ですもんね

ツインスパーク2台です

ええ、大変です
二台で16本ですか
全部イリジウムにしたら数万円でつか
ありえへん

12気筒もビックリ

めろめさん、こんばんは。
そうか奥様の147もツインスパークですな。
4気筒×2プラグ×2台=16本・・・。e-447

No title

こんばんはー。
私もツインスパークでしたー。
3気筒だけど、、、、、
軽自動車なのに6本プラグが必要でした、、、、、
できれば交換したくないですねー。

ここにもツインスパーク

てんたまうどんさん、こんばんは。
ここにもツインスパークな人が!
しかし、リアエンジンの車でツインスパークとなると、プラグ交換大変そう
ですがどうなんでしょうね。
プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード