粕谷製麺所でうどん・そば買ってきた


前々から気になっていた、前橋市駒形町の粕谷製麺所のうどん・そばの乾麺を買ってきました。
逕サ蜒・015_convert_20100829234841
ねじれそば・竹割風うどん。
ここの乾麺一寸変わった麺でして・・・
逕サ蜒・020_convert_20100829235556
麺がねじれてたり・・・
逕サ蜒・019_convert_20100829235323
竹の節の様になっています。
今回、竹割風うどんを食ってみましょ。
逕サ蜒・002_convert_20100829235005
釜揚げにして食うのですが、
普通に麺つゆで食うのもありきたりなんで、山形の郷土料理ひっぱりうどんにして食ってみよう。
お椀に生卵・納豆・麺つゆを少々・・・で、うどんとからめて

逕サ蜒・016_convert_20100829235707
はい、後は食うだけ。
いやいや、麺はもちもちした歯ごたえ、この麺の形からかつるつる良いのど越しでございます。
何でひっぱりうどんにしたのか言うと、自分の両親が山形出身なもんで子供の頃良く食ってました。
サバ缶・ツナ缶を入れたりするのも美味いらしいですよ。

・・・そうそう!最近スーパーでも普通に売っている山形の郷土料理、だしとか入れても美味いかも。

コメントの投稿

非公開コメント

山形と埼玉のハーフ

山形の血が半分入っている俺ですがひっぱりうどんは初耳ですなぁ。
今度母親に聞いてみよう。
ちなみに俺の山形の思い出の味は「ばぁちゃん手作りのくるみゆべし」と「おしどりミルクケーキ」と「パインサイダー」です。

玉こんにゃくもね

たかしさん、こんばんは。
食いつきましたね(笑)
自分の思い出の味は、
玉こんにゃく・のし梅・さくらんぼ・ひょうのおひたし・・・ですかね。
ミルクケーキは子供の頃良く食ったなあ・・。

パインサイダーは何年か前にセーブオンで復刻版売ってましたよ。

あ、これだ

このねじれ蕎麦です、もらって食ったの
乾麺のくせに結構美味かった記憶が。。。
こんど店に行ってみるっす

そ、これよ

めろめさん、こんばんは。
そばもねじれ・竹割れと2種類ありましたよ。
そばの方はまだ食ってませんが、それぞれ食感はどうなんでしょね。
うどんは美味かったですよ。てんたまさんにもお勧めしましょう。
プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード