天国と地獄

メタル話がつづきますよ。
ふと聴きたくなってですね、会社帰りに中古CD買ってきました。
逕サ蜒・002_convert_20101111232424
ブラックサバスの名盤、HEAVEN AND HELL。
このジャケット問題にならなかったんでしょうか、天使が煙草吸ってるし。

自分がサバスを聴きだしたのは、このアルバムの何作か後の TYR というアルバムでした。
当時、日本のVOWWOWというバンドを良く聴いてまして、
ベースを弾いていたニール・マーレイがサバスに加入という事で聴き始めた訳です。
で、ニール・マーレイ&コージー・パウエル!という豪華なリズム隊のアルバムでした。

聴いてみると、おおっ!良いじゃないか。
メロディアスかつドラマティックかつ、リズム隊が良いぞ!

ブラック・サバス、最初はあまり興味が無かったんですよ。あまり良いイメージが無くて・・・、
暗い・重い・呪術的なイメージがあって。
そのせいか、初期のオジー・オズボーン時代のアルバムは殆ど聴いてません。

さて話は戻ってこのアルバムですが、このアルバムから名ボーカリスト

ロニー・ジェームス・ディオが加入!

一曲目のNeon Knightsが格好良い!
疾走感のある曲ですが、サバスらしくどこか引きずる様な重さと言うか、相反する魅力の曲で
二曲目、ギターのアルペジオで始まるChildren Of The Sea。
四曲目、邦題で天国と地獄・・・昔は邦題がついてましたね。曲がドラマティックだ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ロニー・ジェームス・ディオ

亡くなっちゃいましたね。
ムルさんとは逆にサバスはオジー以降はほとんど聴いてないですが、DIOはその昔ヴィヴィアン・キャンベルがいた時代のアルバムを聴きましたね。
あの迫力のあるヴォーカルがまた聴きたくなったなぁ。
DIOのアルバム探してこようかな。

ロニーよ永遠に!

たかしさん、こんばんは。
そうなんですよね・・・ロニー。
あとロニーの思い出は、ヒア・アンド・エイドかな。
PVにヴィヴィアン・キャンベルも出てましたっけね。
時は流れて、デフ・レパードに加入するとは・・・時代を感じます。

DIOの1stアルバム持ってますんで、今度貸しますね!
プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード