ゲンゴロウが準絶滅危惧種?

今日は天気が悪かったですね。
ぽつぽつと雨が降ったりで何ともハッキリしない天気で。
雨の日は行く所が限られてしまいますね。イオン・けやきウォーク・スマークで暇つぶしたり
・・・・とパターンが決まってます。今回趣向を変えて行った先は・・
画像 004
群馬県立自然史博物館に行ってみました。
うちの息子が2歳の頃遊びに来た以来か。
画像 022
ティラノザウルスだ!モーター駆動で動くぞ!かなりでかいぞ!
画像 014
マンモスの骨格標本。こちらは動きません。
画像 006
熱心に見入る研究員A。
普段集中力イマイチの彼も熱心に研究中。
そんな彼がすごい個体を発見!
  ↓
画像 008
なんですか?こりは?ETですか。
・・・説明しよう!↓
画像 007
もし恐竜が絶滅せず進化したら・・・の想像モデルだそうな。

研究員Aの父はちょっと考えさせられる物を見つけましたが・・
画像 018
オオムラサキが県準絶滅危惧種。
子供の頃、カブトムシを捕りに行った雑木林で良く見かけましたが
最近、モンシロチョウ・アゲハチョウとかもあまり見かけませんね。
画像 019
サワガニも?
実家の近所の利根川に湧き水の湧いている所があり、
石をひっくり返して良くサワガニ捕ったものですが・・。
画像 016
何とゲンゴロウも!?
昔、田んぼにそれこそ佃煮にする位沢山いたものですが・・・うーん。

画像 013
鉱物展示もある。
一時期、マイナスイオンを発生するとかで話題になりましたね。
画像 026
でかいアンモナイトの化石。
実際に触れられる展示物もあります。
画像 024
進化論でお馴染みのダーウィンロボット。
あまりにリアルに動くので小さなお子様には怖いかな。

楽しめる物・一寸考えさせられる物もありましたが、
家族連れでも十分楽しめる博物館でした。



画像 038
帰り道、すこし寄り道して甘楽町の城下町小幡へ。
画像 035
画像 036
画像 037

夕方5時に寄ったので散策をせず、写真を何枚か撮って
画像 039
帰りに道の駅甘楽で手作りみそを土産に買って帰りました。
これで作る味噌汁の味はいかに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

絶滅危惧種と言えば

155も最近めっきり減ってますがな
部品供給がそろそろ厳しいっす
てか沢蟹も!?

デドラは絶滅種か

こんばんは。
155が絶滅危惧種ならデドラは絶滅種なんでしょうなあ。
ゲンゴロウ・サワガニが準絶滅危惧種とはショックでした・・・
子供の頃はごく身近にいた生き物なのにね。

自然史博物館

子供がちっちゃい頃、何度か行ったことがありますが、ETみたいな奴やダーウィンはいなかった気がします。展示物も結構変わってるのかなあ?発掘現場をガラスの上から覗くコーナーは有りましたか?あれ、怖いですよねえ?

ドブロなんか

絶滅危惧というより最初から存在してないみたいなことになってますが。

ちなみに群馬県立自然史博物館は内井昭蔵の設計ですね。
あまり面白みはないけど、堅実な設計をする人でした(故人)。


さらっと流せないこと発見!

絶滅危惧種とか言う前に
ゲンゴロウの佃煮って何ですか!?!?!?

発掘現場はちと怖い

リョウケンとうさん、こんばんは。
ありましたよ!上から覗くガラス貼りの発掘現場。
いやいや、落ちないとは分かっていても一寸怖いです。
ここは家族連れが多いですね。
男の子の一番人気はティラノザウルスでしたよ。

内井昭蔵氏

たかしさん、こんばんは。
内井昭蔵氏を調べてみましたが、
祖父の河村伊蔵氏は去年おとずれた函館ハリストス正教会
の設計をした方なんですね。
内井氏の設計した浦添市美術館を見ましたが、
建物のドーム部分とか教会建築の影響を受けてる様に思います。



さらっと流して下さいな

こぶさん、こんばんは。
いやいや、物の例えの話しですよ。

いくら何でもゲンゴロウの佃煮は食ったことねえですよ。
(食いたくも無いですが)
ゲンゴロウの他、ミズカマキリ・タイコウチとか子供の頃
良くたんぼで捕ったものですが、今はどうなんでしょうね・・・。
30数前に普通に見かけた昆虫が今は殆ど見かけないのか・・。
プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード