ちいさなディーゼル車

昔々のその昔。
わたくしがイスズアスカ・イルムシャーに乗ってた頃のお話でございます。

高校の時の知り合いがシャレードのディーゼルターボに乗ってまして
一度乗せてもらったんですが、
停止時振動でダッシュボードがユサユサ・音はガラガラと賑やかな車でしたが
走り出すと以外やトルクが太く速かった車でした。
ディーゼル車って意外と速いんだな・・・と感心した20代のわたくしでした。
charade_1984_dt_000007.jpg
ガソリンターボでデトマソ・ターボとかもありクロモドラホイール純正で履いてたり
イスズのイルムシャー・ロータスと並んでセンスの良い車でしたね。

P1.jpg
市販はされなかった↑この車も良い。

80年代当時海外ブランドとのコラボモデルが多かったですね。
イルムシャー・ロータス・果てはギャラン・デボネアAMGとかあり・・。
デボネアAMGは・・・・うーん?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デトマソターボは憧れました(けど、お金ないから憧れただけ)。
まだ、自分のクルマが無い頃だったように思うのですが、確か1Lのディーゼルターボのシャレードに同乗させて貰ったことがあります。
お洒落な選択だなと思いつつ、加速が充分でないので、追い越しは怖かった記憶があります。^^;

シャレードといえば

デ・トマソかディーゼルのイメージですよね。
おかげで友人のGTtiはGSで軽油を入れられた、という事件がありましたw

ツボです

一時期本気で購入考えた事あります
デトマソのバランスとファミリアGT-Rの凶悪さとで悩みまくって結局Miniを買った僕です



Re:No title

ピータンさん、こんばんは。
デトマソ・イルムシャーと憧れの海外ブランド品(モモステアリング
レカロシート・クロモドラホイール等)が標準装備されていて
発表当時はいいなぁとか思ってました。
80年代の車造りは今とは違って自由だったんですね・・・。

Re:シャレードといえば

たかしさん、こんばんは。
GTtiというと・・・3代目のシャレードですかね。
ご友人のシャレードはその後どうなったんでしょうか。

デトマソ・ミニ

めろめさん、こんばんは。
悩みまくってミニに行っちゃいましたか。
悩みまくってデトマソ・ミニには行かなかったんですな。

今日出かけ先の駐車場でファミリアGTーR見かけました。
大切に乗っているんでしょうね、綺麗な車でしたよ。

3代目です

友人のシャレードは、エンジン内部の洗浄をしました(当然費用はGS負担)が、その後はなんとなくエンジンの調子が悪いような感じでしたね。
もっともあの3気筒ターボは元々ガサツな回りかたをするエンジンでしたがw

やはりか!

たかしさん、こんばんは。
ご友人のシャレード何とも災難でしたねぇ・・・
内部洗浄しても多少軽油の成分が残ってしまうのでしょうか。

GTtiは3気筒だとは知らなかったですね。
2・3代目のシャレードはほとんど見かけませんが
4代目(最終)のデ・トマソは会社の駐車場に止ってるのを
みかけたりします。
プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード