鉄道博物館

さて、今月から土日出勤・木金休みな自分ですが早くも曜日ボケ?になってます。
いまだに何か違和感があったりしますが・・・とは言ってられませんな
物ごとを良い方に考えましょうかね。
うちの息子も木曜日から夏休みだし、休日は混んでなかなか行けそうも無い場所にでも
行くのもよろしいかと、夏休みだと言え平日だしね、多分空いているだろうと・・
画像 016
さいたま市の鉄道博物館に行って来ましたよ。
9時50分に着きましたが、目論見通り駐車場はガラガラと思ったら
自分が停めた所は少し離れた場所だったんですな。
博物館近くの駐車場は結構車が停まってました。
入場券買ってミニ運転列車の整理券をもらって中を見学しよう!
画像 047
画像 023
国鉄時代の懐かしい車両。
車内に入れたりしますが
画像 032
御料列車の展示もありましたが、こちらはガラス越しで見学のみ。
画像 035
これは?
画像 034
人力で押して走った鉄道だそうな。
こんなのもあったんですね。
画像 042
貨車の展示もあって
画像 045
画像 052
画像 053
懐かしいポスターが展示してあったり
画像 007
群馬デスティネーションキャンペーンのポスターもある。
画像 009
ミニ運転列車の乗車時間になったんで
画像 010
乗ってみました。
ゲームセンターの電車でGO!の実写版という感じですが
画像 013
運転してみると意外や面白い。
ここのミニ運転列車人気スポットなんですな。
画像 064
国鉄時代の列車の乗り場掲示版・・・懐かしいですね。
自分の子供の頃はこれだったんだよねぇ・・・・今は電光掲示板ですけどね。

画像 004
線路を再利用した鉄琴。なかなか良い音色がします。
画像 067
これはリニアモーターカーの試作車かな?

画像 066
群馬県民にはお馴染みの某釜めし屋の駅売り用の入れ物も展示してありました。
こんなの見てるとお腹減ってきたな。さあ、そろそろお昼だね。
画像 084
敷地内の展示車両内で駅弁も食べられますよ。

画像 061
帰る途中に川越の菓子屋横丁にでも寄ろうかと思いましたが、場所が分からず喜多院に立ち寄りお参りし
画像 085
ところてん食って小休止。
夏のおやつはこれにかぎりますが、売店のおばちゃん青海苔はかけないで頂きたい。
酢醤油&和からしで食うのが好みです。
画像 086
帰りに前橋南IC近くのカインズに寄って帰ってきました。
カインズ横のコストコの建物もほぼ完成してましたね。
来月あたりにいよいよオープンか?
しかしここら辺、前橋南IC出来てからだいぶ変わりましたね。
小学生の頃はあたり一面田んぼだらけで、田んぼ横の用水路で親父・兄貴とナマズを捕って遊んだものですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

土日出勤ですか。あまり混まずに遊べるのはいいですね。
私も、金土日休みになる予定でしたが、夏休みまでは実行しないことになりました。
それにしても、とても楽しそうなところです!
いつか、かならず行ってみたい場所です。

テツパク!

行きたいんですが土日は恐ろしく混んでると聞くのでなかなか行けません。
ま、そのうちにってところでしょうか。

コストコは昨日会員になってきましたよw

テツパクは

一昨年の暮れに息子と二人で電車で行きました。駅弁食べたかったのですが、売り切れで食べられませんでした。
ところてん、涼しそうで風情がありますね。写真見たら無性に食べたくなりました。
コストコは8月26日オープンだそうです。さっき、HPで確認しました。

輪番乙です

鉄道はまったくアレなんで菓子屋横丁行ってみたいんですが対費用効果で検討中でございます。

いやいやいつかと言わず

ピータンさん、こんばんは。
わたくし、鉄道マニアでも何でもありませんが、
マニアでなくても楽しめるところでしたよ。
旧国鉄時代の車両・鉄道関連の物を観て、ああ・・懐かしいなぁ
子供の頃はこんなのあったなぁ・・・とか思ったり。
ミニ運転列車はお子様にお勧めですよー。
ただ人気スポットらしいので、開館と同時に整理券をゲットすべし!

テツパク!

たかしさん、こんばんは。
今回平日の金曜日に行きましたが、幼稚園の遠足の団体さんがいたり
うちと同じく家族連れのお客さんも多く見掛けました。
平日でも賑わっていましたが、土日の混雑ぶりはどんなものでしょうかね。

駅弁大好き

リョウケンとうさんさん、こんばんは。
駅弁美味いですよね。
たまにスーパーの駅弁フェアとかで、買って食べたりしますよ。
富山のますの寿司・北海道のイカ飯とか美味いですな。

ところてん・・・何故か子供の頃から好きなんですよね・・・・。
夏が来ると恋しくなるのですよ。

菓子屋横丁

めろめさん、こんばんは。
川越って群馬から中途半端に遠い距離なんで、今回せっかくなんで行って見るか
と思った次第です。
菓子屋横丁は秋頃にもう少し涼しくなってから散策してみたいもので御座います。
プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード