fc2ブログ

タイヤ交換したら腰が痛い

今日はいい天気ですな。
春通り越して初夏の様な一日でした。
さて、あと3日働けばゴールデンウィークでございます。
で、ゴールデンウィークに向けてムル号のタイヤ交換をするざんす。
画像 003
タイヤラックからタイヤを引っ張り出して・・・
去年、コストコでスタッドレスと一緒に買ったミシュランエナジーセイバー・185/65.15。
画像 001
トレッド面見たら、結構雑な作りです。
バリみたいなのが出てますが、どこの国製だ?
ここ最近まで群馬県太田市にミシュランタイヤの工場がありましたけど、
メイド・イン・群馬かな?
画像 002
冥土・イン・伊太利屋。
イタリア製のゴム製品はいかんですな。
イタリア製のミシュランなんてあるんですね。
画像 004
さてサクサクスタッドレス外して、銀ムル号はリアディスクブレーキ仕様
黒ムル号はリアドラムブレーキでした。
同じ変顔ムルでもでもちと違う。
写真の車載ジャッキはドブロと共通でございます。
画像 005
はい交換完了。
ついでに庭の草むしり。
庭に芝植えようと発奮してから5年、いまだ雑草だらけ。
これではあまりにも寂しいので、去年ハーブ類を植えましたが
   画像 009
ローズマリー・セージ・オリーブ暖かくなってからまた生い茂ってきました。
ローズマリーは手に取ると良いにおいがします。
画像 008
タイムもボーボー生えてます。
剪定しなきゃダメですね。
  画像 006
冬場は殆ど枯れていたミントも大分伸びてきましたが、放置しておくとメチャクチャ伸びます。
他に100円ショップで買ってきたワイヤープランツも大分伸びてました。
ハーブって露地植えしとくと、どんどん増えるもんですなぁ。

うーん満足。がしかし、張り切りすぎて腰が痛い。

あ、そうそう。
鉄チンホイールとアルミホイールの重量差ってどの位かと
試しに体重計の上にタイヤ乗っけて計ってみましたよ。

アルミホイール・タイヤ 185/65・15 =16kg。

     鉄チン・タイヤ 185/65・15 =16kg。

意外や、同じ重さでした。

意外と鉄チンて軽いというべきか、
 はたまた、意外とアルミが重いのか。

はたまた、某155の御人は鉄ちんを履くのか・・・さてさて。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アルミが重いというより

鉄チンが軽いと考えるべきでしょうな。
軽量をうたってるアルミは別として、普通のアルミにはドレスアップ効果しかないと。
つーか銀ムルのリアブレーキはディスクですか!
ドブロは当然ドラムでございますw

あはん

155の足周りとそっくりーww
鉄ちん計画はタイヤ交換の費用が捻出できず中断しておりマウス

タイヤサイズ

うちの黒い子のスタッドレス+鉄ホイールと同じサイズです!

夏タイヤのは205/60R15というサイズで、純正最軽量のホイールにしてますが、タイヤのサイズはでっかいのに、重量は半端なく軽いですよ~♪
タイヤ部分しか重量がない感じで、転がして運ぶのも楽々です(^-^)v

鉄チンあなどれません

たかしさん、こんばんは。
前から鉄チン+スタッドレス履いた時の方が軽快だなーと思っていたんで、
重量比較してみました。
去年コストコでタイヤ買う時に、鉄チンに175/65タイヤ組んで
更に軽快感を追求してみようかと画策しましたが
標準サイズのタイヤに落ち着きました。
ミシュラン乗り心地良いですな。

うふん

めろめさん、こんばんは。
何でもムルと155の足回りは共通らしい・・・。
155の漢っぽいデザインと鉄チン・・・早く見とうございます。

腰にきます

のあさん、こんばんは。
205/60.15サイズですごく軽いって、よほどホイールが軽いんでしょうな。
タイヤ交換の翌日、ワタシャ筋肉痛でございます。

おぉ~!

そのホィールはボルベットですかね?
銀ムルとすごく合ってる気がします!
うん、純正ライクですごく良い!

当たり!

こぶさん、こんばんは。
当たり!ボルベットでーす。
このホイールは黒ムル号にスタッドレスタイヤ買う時
夏タイヤ用に買ったホイールです。
このボルベットとエンケイ・チューニングにするか迷いましたが、
価格の安さからボルベットにしました。
デザインがシンプルなんで洗車時の手入れが楽で良いです。
プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
黒・銀ムル合わせて16年乗り、
最近 パンダ3の限定車、PANDA MTに乗り換えました。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀

フィアット・パンダ3 限定車 PANDA MT 白

妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

川上茂幸

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード