だし

先週、TVの旅番組で山形県の郷土料理の
 
 だし

を紹介してました。

山形では夏場に食べる郷土食で自分の両親が山形出身なんで
子供の頃、夏場の食卓にはよくだしが出てきたものです。
カミさんに作ってくれと頼んだら
画像 005
↑作りました。
茄子・胡瓜・オクラ・生姜・紫蘇などを細かく切って
だし汁をかけて和えたものです。
とろみが欲しい時は、オクラ増量・納豆昆布を混ぜるといいです。
モロヘイヤ刻んで入れるのもいいかな。
酸味が欲しい時は梅肉をいれても良いかもですね。

画像 006
ご飯にかけて食うのです。
ご飯がすすみます。

最近スーパーの漬物売り場でもだしが売ってますが
生野菜のシャキシャキ感がイマイチです。
夏になると、ふと食べたくなるおかずです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もこれ好きです!
ミョウガも追加したい感じです!
あと宮崎の冷汁みたいなやつも好きです!
ナンパした女が面倒くさいやつだった、よくある話ですよね!

だし

私は冷奴にかけて食べるのが好きですよ(*^▽^*)
ポン酢代わりに豚しゃぶに掛けるのもよいかとw

茗荷

193さん、こんにちは。
忘れてました。ミョウガも入ってます。
これからの暑い時期、食欲が落ちた時にごはんがすすみます。
酒のつまみにもさっぱりとおすすめでーす。うまいぞ。

ナンパした女がメンドクサイ件につきましては、
コメントを控えさせて頂きますw

冷奴

のあさん、こんにちは。
いいですなぁ、冷奴。
薬味代わりにもいいですな。
今度、男前豆腐にかけて食ってみます。
プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード