レモンオイルとデ゛ドラのローズウッドパネル

日曜日に楽器屋に行ったときに
ベースの指板のメンテ・クリーニング用にレモンオイルも買ってきましたが、
画像 002
ベースの指板に付着した汗・脂汚れを落とし保護をするオイル何ですが
ベースの指板の素材はローズウッドという木材を使ってまして、
昔このオイルで指板を磨いたらツヤツヤになりました。
ローズウッド、ローズウッド・・・・・・おお!ここにもローズウッドが!

画像 001
昔乗ってたデドラのウッドパネルもローズウッド。しかも、ニス塗りなどしていない無垢のローズウッド。
 (当時の写真が無いのでカタログの写真です)
こりゃウッドパネルの艶出しにも使えるのでは?
・・・・と、若かりし頃のワタクシは布にレモンオイルを垂らして
ウッドパネルを磨きました。
綺麗になりましたツヤツヤです。
・・・がしかし、車内が非常にレモン臭くなって2~3日レモン臭が抜けませんでした。

レモンオイルをふと見て、何故かデドラのローズウッドパネルを思い出したワタクシです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きついですね

まるでトイレにサワデー爽やかサワデーレモンの香りみたいじゃありませんか
ローズウッドのパネルなんて今思えば超高級車っすね

さわやかサワデ~♪

めろめさん、こんばんは。
そうそう!トイレにサワデーレモンの香り臭が車内に充満したとですよ。
デドラ号は内装は贅沢でしたね
ウッドパネルにシート・ドア・天井はアルカンタラ張りでした。
そんな車に20代のワタクシは会社の作業着着て通勤してました。
これを分不相応と言うんですな。

デドラ

懐かしいですねぇ…
家にあったのは盛大にヘッドからオイル漏れてましたけど(汗)良い車でした。

フェンダーのジャズベースでフレットレスと言ったら
やっぱりエレクトリック・ベースの革命児あの方ですかね…

ジャコ・パストリアス!

M船さん、こんばんは。
自分が乗ってたデドラもオイルの消費が多かったり、冬場にエンジンが掛からなかったり
かなりの問題児でしたが、何故か憎めない車でしたね。

フェンダーのジャズベースのフレットレスで革命児と言えば・・・・・
ジャコ・パストリアスですね!
ベースマガジンで良くジャコの特集が組まれてまして
どんなベーシストなんだ?とソロCDを聴いたりしましたね。

他に、トニー・フランクリンとかピノ・パラディーノのフレットレスベースの音が好きですね。
プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード