ベース歪ませてブリブリ

本日休み。
午前中は2階の部屋の不用品の処分。
息子の玩具やら衣類・本・セガサターンその他大量にあったので出張買取頼んで処分。
・・・・そうだ。これも買い取ってくれるかな?と洋服ダンスの肥やしとなっていた
独身時代に軽井沢で10.000円で買った皮ジャンを査定してもらったら、
何と1800円!の値が付きました。

部屋も片付いて、時間もあったのでベースの練習。
画像 001
画像 004
ベースマガジンのメンテ特集見ながら弦高調整。
昔は弦高なんてまったく意識しないで弾いていてましたが・・・。
4・3弦を2.5mm、2・1弦を1.8mmに下げてみたら、実に弾きやすい!弦高が低くなった分
弦を押さえるにも軽く押さえられます。いや、実に楽です。
ついでに、オクターブチューニングをブリッジ・サドルで調整、ピックアップの高さもきっちり調整。

・・・ここで、ふと問題浮上。
我が家にはベースアンプが無い!音が出せません。
昔買った200Wのベースアンプ・キャビネットはとうの昔に処分してしまったのだった・・
仕方ないので
画像 002
サンズアンプのベースドライヴァーにヘッドフォン付けて弾きます。
うーん、キッチリメンテしたのでノイズの無いクリアな音でございます。
こりゃいいなとベースドライヴァーのフットスイッチをボチッとな・・・・歪みます。ええ、ブリブリと。
歪み系のベースの音は良いですねぇ・・・・。
こりゃ面白いとキングクリムゾンの21世紀のスキッツォイドマンのリフや
ブラックサバスのアイアンマンのリフ弾いたりして遊んでました。

・・・・・こらこら、SYOW-YAの曲の練習はいいのか?俺。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー。
ベースのメンテナンスおつかれさまでーす。
楽器のメンテもやり出すとなかなか楽しいですよね。
と言いつつ、現在はほったらかしですが、、、、、

バンド再結成楽しそうですねー。
写真のベースエフェクタはなにやらいろいろできますか???
ゴリゴリの歪んだベースはなかなかいいですよねー。

歪み系

てんたまうどんさん、こんばんは。
メンテ一旦やり出すと楽しいものですよ。

このベースエフェクター10数年前に買ったんですが、
殆ど使わず終いで放置してたものを引っ張り出してみました。
で音色なんですが、真空管アンプで歪ませた様な太い音が出るらしいです。
今度の音合わせの時にデカイアンプでブリブリ弾いてみたいものですな。
プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード