車歴 その? イスズ アスカイルムシャー

その? イスズ アスカイルムシャー
逕サ蜒・1414_convert_20091120212313

セリカに約3年に乗り、21歳の時にアスカイルムシャーを新車で購入(またローンで)。

エンジン 2.0Lガソリンターボ 150ps(グロス値)
外  装 専用エアロパーツ・専用フルホイールカバー・角目4灯
内  装 レカロシート・モモステアリング

今ではレカロシート純正装着車なんぞ珍しくありませんが、当時はイルムシャーシリーズ位しか
ありませんでした。
初めて座った時、これがレカロかぁなんて感激したものでした。
腰痛持ちの人にレカロはイイ!なんて言われてましたが・・・・、長所・短所もありました。
  
 長所 : サイドサポートの張り出しが大きくホールド性がいい
      バックレストをダイヤルで無段階リクライニング調整できる

 短所 : 常に体が固定されているのでリラックスして座れない
      座面のクッションが薄く、長時間乗ると尻が痛くなる
 
など感じました。
逕サ蜒・1413_convert_20091120212143
セントラのホイール、フジツボマフラーに換えたりしてました。 
 
逕サ蜒・1415_convert_20091120212517
当時のカタログ。

ジェミニ・ピアッツァのイルムシャーは当時良く見かけましたが、アスカは殆ど見掛けませんでした。
不人気車だったんですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イルムシャー

こんばんはー。
いやぁ、アスカですかー、シブめで実は熱いクルマですねー。

私は以前、ピアッツァのイルムシャーに乗っていた事がありますよー。

ロングノーズ、角目4灯、FRターボ、同じくレカロシートでした。
ハンドル周りのデザインはぶっ飛んでましたねー。
今でもあんなのなかなかありません、、、、、

ピアッツァ特有の普段は半目のリトラクタブルライトも好きでした。
あと、実はボンネットがフロントヒンジなのもカッコ良かったですねー。

一日に400~500キロくらい走った事がありましたが、
レカロシートのおかげで、次の日は腰が痛くて動けませんでした、、、

機会と余裕があればまた乗ってみたいですねー。

No title

てんたまうどんさん、こんにちは。
ピアッツァ乗ってたんですか!
ハンドル周りのデザイン、サテライトスイッチとか呼ばれてましたね。
同時期のウノターボもそうでした。
レカロシートも好みが別れますね。座面のクッションが薄く硬いので
長距離走るとケツが痛くなりました。
ハンドリングbyロータスでは通常のシートでしたが、こちらの座り心地はどうだったんですかね。
イルムシャーのホイールカバーも独特で、ヒトデホイールカバーなんて
よばれてましたが。

No title

またずいぶんレアな車に乗ってましたねぇ(笑

ヒトデホイールカバーも懐かしい。
ここまでやってなんでアルミホイールじゃないんだよ、ってつっこんでました。(笑

ちなみに私の車歴は、昔作った恥ずかしいHPで公開してます。
http://ore2000.hp.infoseek.co.jp/cars/henreki.html

ところがアルミだよ

たかしさんこんばんは。
はい、レアでしたよ(笑)
しかし、ヒトデホイールで反応するとは・・・・・。おぬし、できるな(笑)

実はこのホイールカバーの内側、鉄ホイールではないんです・・!
アルミのディッシュホイールだったんですよ!
ジェミニでは、ヒトデ+鉄ホイールですけど・・。

車歴見させて頂いたんですけど、奥様Y10乗ってたんですね!
奥様・・・・おぬし、できるな(笑)

アウトビアンキY10はイタリア本国ではランチアY10でしたね。
・・・てな訳で、車歴 その③ランチアデドラ編につづく・・・(笑)

No title

こんばんはー。
私のピアッツァ:イルムシャーはネロでヤナセものでした。(中古ですよ)
その時代のクルマはみんなデジタルメーターやオートマが多かったですが、
私のピアッツァはアナログメーターのマニュアルでした。
(デジタルメーター&オートマ嫌い、、、)
セリカXXやスタリオンもステキでしたが、何故かピアッツァでしたねー。

ちなみにピアッツァ以来レカロには座ってません。(自分のクルマでは)

ネロ!

てんたまうどんさん、おばんです。
そうそう! ヤナセでも売ってたんですよね。
PAネロなんてのもありました。
 
>AT嫌い
そういえば、ジェミニ・ピアッツァイルムシャーにはATがありましたが
何故かアスカイルムシャーにはATがありませんでしたよ。

イスズネタでこんなにコメント頂けるとは・・・。何か嬉しい。
来月の風車ミーティングにイスズのカタログでも持って行きますか!

No title

あ!
155に付けてるレカロ、確かいすゞ純正!

おばんです

めろめさん、こんばんは。
147の調子はどうですか?
イスズのレカロシート流用している人多いですね。
去年風車に来たX1/9も確かそうだった様な・・・・。

プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード