玉こんにゃくと山形の食

このあいだの日曜日に新潟にフラリと行きましたが、
途中の道中のSAで買い食いをしたりするのも楽しいものです。
三国トンネル手前のSAで玉こんにゃく売ってたんで
アツアツの玉こんにゃくに練りカラシを付けてガブリ・・・!
この玉こんにゃくはもともと山形の郷土食でしたが
最近、山形県外のSAでも売ってたりしますね。
ただのこんにゃく玉を串に刺して、出汁醤油で煮込んだものなんですが・・・美味いのよ。

自分の両親が山形出身で夏になると山形の夏の郷土食、だしが普通に食卓に出てきたり
食用菊のおひたしとか食わされてました。
子供の頃は菊の花は茹でて食うものなのかな・・と思ってましたけど
群馬の人は菊の花は食わないそうです。
近年になって食の駅とかで、おかひじきが売ってますが、
これも山形の郷土野菜ですね。
おひたしにして、からし醤油orからしマヨネーズで食べるとシャキシャキ美味いです。

今は秋、

芋煮会も山形の風物詩。


里芋・牛肉・葱・コンニャクを醤油で味付けして・・・・・・グツグツと。
秋になると食べたくなります。
自分は群馬の生まれですけども、山形は良いな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード