米沢の旅① 上杉の城下町編

金曜日、仕事帰りにロアアーム交換を終えたムル号を引き取りにユーロさんとこへ。
・・・交換後は異音も無くなり、段差を通過した時のトタバタ感も無くなり
乗り心地もかなり良くなりました。

さて、翌日。
朝7時に群馬を出発し北関東道~東北道~飯坂ICで下りて栗子峠を越えて米沢へ。
画像 014
最初の目的地上杉神社ですがあいにくの雨模様
画像 009
米沢に来るのは結婚してから今回が3回目。
息子は初めての山形。
自分の両親が山形出身なんでいつかは息子を山形に連れて行きたいと思いやって来ました・・・。
画像 004
神社内の植栽にはもう雪囲いがしてありますね。
画像 002
参道を歩いて行くと本殿が見えてきました。
ここにはかの上杉謙信公が祭られております。
画像 005
お参りをして宝物殿を見学(写真撮影禁止なので画像は無し)
中には謙信公の甲冑や大河ドラマ天地人の主人公、直江兼続公の甲冑などが展示してありました。
画像 012

画像 001
米沢市のマスコットキャラクターは前田慶次。

画像 007
上杉鷹山公。
困窮の状態にあった米沢藩を改革・産業開発を行い再建して名君だそうです。
画像 008

さて、いつもの買い食いを。
米沢といえば米沢牛なのですが・・・山形来たらまずはこれを食わなくてはいけませんね。
画像 018
山形の定番の味玉こんにゃく。
練りカラシを付けてカブリつきます。
画像 017
これは米沢牛コロッケ。
画像 020
米沢牛の串焼き一本1000円と高いですが、こりゃまた美味い。
甘いものが食いたくなったのでソフトクリームを
画像 022
左・うこぎソフト。右ラフランスソフト。
・・・・・・色々食べて腹一杯です。
昼に米沢ラーメン食べようかと思ってましたが、こりゃお腹に入りません。
明日食うか・・・次回、米沢の旅②小野川温泉編に続く!

画像 027
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

行き先が

渋いっすなw
うちもそろそろ山形詣でをしないとなんだけど…。

びっくりした!

うさぎソフトかと思ったw
てか1本1000円は無理っす!
自分じゃ買えないっす!
お土産だったらいくらでも頂きます!

好きなんですよ

たかしさん、こんばんは。
渋いでしょ
史跡あり食べ物美味いし、温泉もありで好きなんですよ米沢。
たかしさんちも来年あたりに是非に山形へ!

うさぎじゃないよ

めろめさん、こんばんは。
米沢牛串はさすがに高いので家族3人で一本分けました。
風車の皆様に土産買ってきましたが、米沢牛でないですw
今度の風車に持って行きますね。
プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード