ムルに引かれて善光寺参り

仕事休みの金曜日のこと、
明日どうする?何するか?とカミさんと話していたら何を思ったかカミさん、
長野の善光寺に行きたい!・・・とのこと。
で?何故善光寺?
カミさん曰く、・・いやね、最近あまり良いことも無いし
厄払いがてら行ってみたいとのこと。
何をおっしゃいますか・・・僕なんか365日厄日みたいなもんですが・・・
善光寺・・・・昔、実家の部屋の壁に善光寺のペナントが飾ってありましたが、
僕は行った覚えが有りません。
いやそれより何より、今土産屋でペナント売ってるのか?

して翌日。
雨です。雨のち曇りっぽいので出かけてみるか。
DSC00691.jpg
7時頃発~10時頃着。
DSC00694.jpg
参拝してから,息子がおみくじ引いてみたい!というので引いてみましたが・・・・
まさかまさかの凶・・・しばらく家族3人固まってしまいました。
いや滅多に出ない凶を引いたのだから、ある意味すごいことではないかい・・・
と都合良く考えます。
凶のおみくじと共に厄も払えた筈!・・・ええ、多分。
DSC00699.jpg

DSC00704.jpg
厄も払えばお腹も減るよと参道の茶店で一休み。
DSC00705.jpg
息子が頼んだ柚子みそ味のところてん。
ところてんに柚子って美味い。
DSC00707.jpg
参道で見かけたお地蔵さんとタヌキ。
ん?お地蔵さん、奈良の某ゆるキャラと似てますが、はて。
さて、めでたく厄払いを終えて次に訪れたのは
DSC00710.jpg
川中島古戦場跡。
DSC00718.jpg
古戦場跡には神社が。
DSC00716.jpg
さて次は真田の城下町、松代へ。
DSC00720.jpg
お城を散策してお昼にしようか・・・・息子に何食うかと聞いたら、
ハンバーガー食べたい!・・とな。
あのね、長野に来たなら蕎麦でしょ・・・
しょうがないのでマクドナルドで昼飯。
その後、少し足を伸ばして戸隠方面へ。
長野市道大座法師池西高線を通り、七曲りという区間を通りましたが
ここの区間は16%の急勾配+ヘアピンカーブの連続で、
2速でも登りきれず1速でどうにか登ります・・・かなりキツイ。

DSC00724.jpg
戸隠神社に到着。
戸隠は蕎麦が名物らしく辺りは蕎麦屋が多いです。
DSC00729.jpg
・・・・・蕎麦食いたかった・・残念。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード