俺達歪み系

土曜日は月イチ恒例のバンド練習・・・・
・・その前に自宅で個人練習をして備えます。
当バンド、SHOW-YAのコピーやってますが
テンポの速い曲はオルタネイトピッキング(弦をピックでUP・DOWNで弾く)で弾いてます。
このオルタネイトピッキング、UP・DOWNのピッキングをしっかり弾かないと
音のムラが出て何とも格好悪い・・・・

自宅でオルタネイトピッキングをひたすらゴリゴリ練習・・・・地味です。
いやいや、こういう地味な自宅練習の積み重ねで
 スタジオ練習で気持ち良くプレイ出来るのです。


自分ZOOMのアンプシュミレーターを使ってまして
FJ310119.jpg
今回スタジオ練習で歪み系を使ってみましたが、なかなか図太く歪みますな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オルタネイトは…

奥が深いですね〜。
アップダウンのムラは目立ちますから、音の勢いとは裏腹に冷静さが必要ですよね。
また、アタックばかり出過ぎないようにピックの角度や深さもコントロールが大変。
反復練習しかないですね〜。
ピッキングムラの克服はベースの永遠の課題かと。私はコンプに頼って逃げの一手です(苦笑)

奥が深いのです・・

プランジ さん、こんにちは。
今回、ピックの握り方・右手の位置とか色々試行錯誤しましたが・・・
とにかく、弾き込んで体で覚えるしかないですね・・。
毎日少しの時間でもベースに触れて練習するのが良いんでしょうけども・。
プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード