バンド練習と・・・クリス・スクワイア・・

土曜日は月イチ恒例のバンド練習。
さてブリッジとかに貼ったSEVの効果は?
いつもと同じアンプのセッティングで試してみましたが、
・・・うーーん、いつもより音がデカイ・音の輪郭がクッキリした様に感じます。
いつもより軽めのピッキングでも太い音が出る様な・・・。
軽めのピッキングで太い音が出る訳ですから、
ヘビー級な重さのSB弾いて体に負担かけて弾く自分にとっては、
少しでも楽に弾けるので、まあ効果が有るのでしょう。
同時に弦も張替えたので、その相乗効果もあったのかも知れませんが・・。
まあ、何かしら効果があったので良いのですよ。
重いベースを少しでも楽に弾けるのは有難いもんです・・・。


さて当バンド、来月は自分が都合がつかず練習出来ませんので、
ひと月開けて8月に練習です。

いつも演ってるSHOW-YAの他に、浜田麻里姐さんの曲をプレイします。
それまでに精進いたしましよう・・・・特に自分。
リズム隊が安定しなければギター・ボーカルも良いプレイは出来ませんからね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、
今仕事から帰って、晩酌しながらこのブログ書いてますが・・・
今日、信じられない訃報がありました。

YESのベーシスト、クリス・スクワイアが白血病で亡くなったとのこと・・・。
彼が白血病だった事も知らず、あまりにも突然の死に耳を疑いましたが・・。

メンバーチェンジの激しいYESの中で唯一、
彼だけは一度もYESを離れた事は無く、
リッケンバッカー + ゴリゴリした音で存在感を示していたベーシストです。
いくらメンバーが変わろうと、彼があの音のベースを弾けばYESの音になったのでしょう・・。


26343.jpg


心よりご冥福をお祈りします・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

合掌。。。

残念ですね。
あの音には影響受けました。
音色だけであそこまで存在感出すのは憧れでした。

合掌・・

プランジさん、こんばんは。

そうですね・・・・
あの音は独特ですね。


以前、ベースマガジンのクリス・スクワイアのインタビューで

『僕のベースの音は何か変だ・・・何であの音が出るのか僕自身良く判らない・・・・』

との記事があったのを思い出しました。

あの音はクリスでしか出せない音なのでしょうね・・。

今週はYESのCDを通勤時に聴かせて頂きます・・・合掌。
プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード