小野小町

だいぶ冷え込んできましたな・・・。

本日あても無くふらりとドライブ。

国道18号を安中方面へ行き、途中富岡方面へ走り田舎道をのんびり走り

富岡市小野という所を走りますが・・・

道路脇の看板に小野小町ゆかりの云々とかの看板を見掛けます。

群馬で何で小野小町?と思い後で調べたら、

晩年出羽の国へ帰国の途時この地で病に倒れてしまい、そこで庵(現在の得成寺)を設け、仏道修行を行ったことによる。

・・・・とのこと。

3年前に米沢の小野小町ゆかりの小野川温泉に行きましたが、

群馬にも小野小町330px-Sanjūrokkasen-gaku_-_12_-_Kanō_Tan’yū_-_Ono_no_Komachi
ゆかりの地が有ったんですな。


コメントの投稿

非公開コメント

実は茨城にも…

茨城にも小野小町のゆかりの地がありまして…
小町が通った峠やお墓が筑波山のふもとにあります。
どうも各地で愛されてるようですね。
ちなみに小町の館なんてのがありまして、美味い蕎麦が食べられます。すぐウラの峠道は走り屋が早朝走り回ってます(^_^)

ゆかりの地

プランジさん、こんばんは。
茨城にもゆかりの地が有るのですね!

小町の館の美味い蕎麦・・・イイですね
そろそろ茨城の方もにお邪魔したいです。
プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード