デフレパードを想う

FJ310385.jpg
日曜日にさいたまイタフラに行く道中のBGMに、
デフレパードの新譜を聴いて行きました。

デフレパードは10~20代の頃に夢中になって聴きましたね・・・・

hqdefault.jpg
聴き始めたのは・・・このPYROMANIA(邦題 炎のターゲット)だったか・・。
名盤ですな。
ライブのオープニングで良くプレイされていた Stagefright。
スティーブ・クラーク&フィル・コリンのギターソロの掛け合いがスリリングな Die Hard the Hunter 。
マリリン・モンローをテーマに唄った Photograph 。
この曲のリフは名リフだな。



この頃のフィル・コリンはアイバニーズのデストロイヤー弾いてますな。
当時HR/HMとかあまり縁の無かった自分でしたが、
このバンドはすぐに好きになりました・・・・が、
・・・そんなデフレパードに悲劇が・・・。
ドラムのリック・アレンが交通事故で左腕を切断・・・・
ドラマーが腕を失う・・・これは致命的・・・
だがしかし、彼らはメンバーチェンジという選択をせずリック・アレンの復活を待ち・・・
Def-Leppard-Hysteria.jpg
モンスターアルバム、HYSTERIAを引っさげて見事に復活!
このアルバムは本当に毎日の様に聴きましたね。
当時アスカイルムシャー乗ってましたが、
カセットデッキしか付いて無かったので、CDからカセットテープ(ハイポジション)にダビングして聴いてました。



HYSTERIAのツアーでは名バラード Bringin' On The Heartbreak をプレイしてましたね。
スティーブ・クラークはギブソンのダブルネックギターを弾いてます。
このギターを弾いて似合うのは、ジミー・ペイジとスティーブ・クラーク只二人だと思います。
3F45BF25-45C3-4E5A-8114-65F769F80054-19179-0000021BBAA4DC8F.jpg
レスポールを低く構えて弾く姿が何とも格好良いギタリストでした。


・・・・さて、HYSTERIAが大ヒットしたデフレパードでしたが
またも悲劇が・・・・。
スティーブ・クラークが他界・・・・。
この訃報を聞いた時は、本当にショックでした。
この先、デフレパードはどうなってしまうのか・・・・・。
Def_Leppard_-_Adrenalize.jpg
スティーブ・クラークを失った彼らでしたが、不死鳥の如く復活!
元DIO・ホワイトスネイクのヴィヴィアン・キャンベルが加入。
で、このアルバムを聴きましたが・・・ずいぶんポップになったが
デフレパードの音なんだが・・何かが足りない・・・。
耳に残るギターリフの曲が無い!・・・・
時は過ぎ・・・
Def_Leppard_-_Slang.jpg
SLANG発売。
当時グランジだかブームになり、それを意識した作風で
これがデフレパードか?・・・だめだこりゃと2~3回聴いて中古CD屋に売りに行きました。
このアルバムがきっかけでデフレパード熱も冷めて
やがて、時は流れ
先月伊藤政則のrockTV観てたら、デフレパードの新作が出るとな。
Def_Leppard_(album).jpg
で、10何年ぶりにデフレパードのCD購入。
しばらく通勤時に聴いてテンション上げていきます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

我が家では…

デフレパードのブームが来てまして、嫁と当時のライブ映像を観て盛り上がってます。
デストロイヤー昔から欲しくて。3ハムの。
初期のメイデンでエイドリアンスミスも使ってましたね。
エクスプローラーは、フェルナンデスの44マグナムのジミーモデル(笑)、オービルバイギブソンのコリーナ、ヘイマーのサンバーストを持ってます。

Photograph

プランジさん、またまたこんばんは。

>嫁と当時のライブ映像を観て盛り上がってます。

仲睦まじいですな♥

うちのカミさんHR/HMの人では無いので、一人晩酌しながら当時のライブ映像を観て盛り上がってます。(笑)


デストロイヤーは2年ほど前に楽器屋で見かけましたよ。

http://335645.blog66.fc2.com/blog-entry-567.html

復刻版でしょうかね・・・。

エクスプローラーと言えばU2のギタリスト、ジ・エッジも昔弾いてたなぁ・・・。





プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード