消磁してみる

昨年、トレースエリオットのベースアンプヘッドの修理を一時断念しましたが・・・・
代わりにこんなものを購入。
DSC01949.jpg

Degaussing Processor “DP-G1”

見た目エフェクターの様ですがこのDP-G1、不要に磁力を帯びた楽器を消磁し
音質を改善する物とのこと。
その他、シールド・エフェクター・アンプヘッド等にも効果ありとのこと。
では早速、試してみますかね。
DSC01950.jpg
まず、DP-G1本体にシールドを繋ぎベースのジャックに繋げ、
本体の電源を入れDEGAUSSボタンを押し、65秒程放置して消磁します。
さあ、音出してどの位変化するか試してみたい所ですが、
我が家にはベースアンプございませんので音出せません・・・・。
次回のスタジオ練習時に試してみましょうか。

さてこの消磁器関連、色々有る様で・・・・
pic_spec_rd_3.jpg
帯磁したDVD・CDを消磁し、音質画質を改善するものや・・・
AX-W3mk2_s.jpg
オーディオシステムを消磁し、音質改善するものも有るんですね。

うーーん、オーディオの音質改善か・・・・。
このDP-G1でもオーディオの音質改善できるか?
DSC01962.jpg
試しに我が家のミニコンポを消磁。
施工前・施工後にどの位改善されるか、
フレットレスベースの天才、ジャコ・パストリアスのトレーシーの肖像を聴いて比較。
ハーモニクスを多用したインストですな。
まずは施工前、全体的にこもった様な音でしたが・・・
施工後音の抜けが良くなり、音の輪郭がクッキリした様な気がします。
施工前・後も同じ音量で聴いてみましたが、施工後の方が音量が大きくなった様な・・・。
これはムルのオーディオにも使えるか?
DSC01947.jpg
ムルのデッキの入力端子に繋ぎ消磁し、まずはFM群馬を聴いてみます。
以前よりノイズが減り音がクリアに聴こえます。
次にCD聴いてみます。
DSC01935.jpg
浜田麻里のCDの1曲目、Sparksを聴いてみます。
ギター・高崎晃、キーボード・厚見玲衣と豪華ですな。
・・・・音の抜け・輪郭が良くなった気がします。
麻里様のハイトーンボイスも更に綺麗に聴こえる・・・気がします。
(あくまで個人の感想です)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

興味津々です

磁力を除去すると音質に好影響があるんですね。
興味深いです。
電流が流れると帯磁しますから、それが音を劣化させるんですかね。
ピックアップやスピーカーは磁力を帯びてますから、それとの関係性はどうなんでしょう。
使用前後のブラインドテストやってみたいっす。

なかなか良いですよ

プランジさん、こんばんは。

思えばピックアップやスピーカーは磁石を使ってますね。
その他の配線・ジャック等の帯磁を無くし、音質を改善すんのかな?

使用前後の音質変化の映像はこちらにありますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=p4WCqX7riCM

消磁

こんにちは
私もアコリバの消磁器はたまに使っています。
目鼻立ちがくっきりする印象ですが、施術されたことも知らされなかったら、私には多分判別出来ません;^_^A

判別

いなまる犬 さん、こんにちは。

消磁器をお持ちでしたか。
私、何年か前に同じくアコリバ製の超低周波発生装置 RR-777 なる物を買いました。

https://www.acoustic-revive.com/japanese/roomtuning/rr-77.html

リスニングルームの音響環境をクリアにするものとのことでしたが、
・・・・・違いが判りませんでした。

久しぶりにまた試してみたいものですね。
プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード