つくばエキスポセンター

来週からムル号長期入院なので暫しの間お別れです。
カミさんと息子がムル入院の前にどこか遠出でも行きたいね・・・とのことで・・・
土曜日、北関東道~東北道~北関東道~常盤道経由で筑波市へ行って参りました。

で、
DSC02009.jpg
まずはつくばエキスポセンターを見学。
今から31年前に科学万博つくば'85が開催されてた所ですな。
今から31年前の自分は社会人1年生でしたねぇ・・。
センター内には様々な科学体験が有るので体験してみましょう。
DSC02011.jpg
まずは、ノーベル賞受賞への道すごろくを体験。
サイコロ振って何の苦も無くノーベル賞受賞・・・現実はそんなに甘くはありません。
DSC02012.jpg
電磁コイルをグルグル回して、発電の仕組みも体験。
DSC02014.jpg
IHクッキングヒーターが何故発熱するのかも学べます。
DSC02015.jpg
DSC02016.jpg
稲妻発生のメカニズムも学べます。
DSC02018.jpg
ロボット展示もあります。
アシモ君とかムラタセイサク君等展示。

DSC02021.jpg
恐ろしく全長の長い8輪の電気自動車。
DSC02033.jpg
DSC02035.jpg
この電気自動車のフロント部、ムルと同じく二段腹になってますね・・・。
この電気自動車が発表されたのが2001年で、
ムルティプラが発表されたのが1998年・・・この車のデザインはムルの影響を受けたのか?
・・・・んな訳無いか。
だがしかし、ムルのデザインは発表から18年経ちますが
今だに強烈なインパクトを放つのも事実でございます。
よし、次!
DSC02025.jpg
バランスボードの上に乗り、強風の中どれ位バランスを保てるか?・・・を体験する息子。
まるでTMレボリューションの様ですな。
はい、次!
DSC02022.jpg
米村でんじろう先生でお馴染みの空気砲も体験出来ますが、
イマイチ威力が足りないのか目標物が微動だにしません。
めげずに次!
DSC02027.jpg
これは何の石かな?
照明を消すと・・・・
DSC02028.jpg
発光します。
石絡みでもうひとつ・・・
DSC02010.jpg
これは・・・1996年につくば市周辺に落下した隕石の分布図だそうです。
当時落下した隕石の標本は有りませんでしたが
DSC02031.jpg

鉄隕石が展示してありました。
かなりの重量で、息子の力では持ち上げられません。
DSC02029.jpg
これは何?
香料を使って様々な匂いを再現したもので、新車のフタを開け匂いを嗅いでみると・・・
確かにあの新車独特の匂いを再現しています。
お寺の匂いを嗅いでみたら線香の匂いがするね。
我が家のネコ様は天日干しした布団の様な匂いがします。
DSC02036.jpg
科学万博つくば'85当時の展示物も見れます。
シンセサイザーロボも展示してありましたが、これは稼働していませんでした。

3時間程見学して、あみプレミアムアウトレットへ行きましたが近くに巨大な像が見えますね・・・。

あれが牛久大仏か。
予想以上に巨大な大仏ですな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそつくばへ

エキスポセンターは楽しいですね~
子供のワクワク感を刺激しますね。
夏休みとなると、小学生が宿題ネタを探しに押し寄せる場所です。

8輪車は絶対ムルティプラを参考にしてますよ。ムル臭がします(笑)
ムルティプラとアヴァンタイムが合体してリムジン化した感じもします(^o^)

ちなみにつくばの新名所(?)のデッドストックのカタログ屋さん「ノスタルヂ屋」は、エキスポセンターから車で10分ほどの場所です。
デドラのカタログ、ありましたよ~

楽しめました!

プランジさん、こんばんは。
返信遅くなり申し訳無い!

机の上での学習より、自らの体を使って学ぶ事は楽しいものですね。
家族全員で楽しめました。

ムル臭・・・・どんな匂いざんしょ?(笑)


ノスタルヂ屋さん・・・忘れてました・・・ノーチェックでした。
デドラのカタログは手元に有るので、プリズマ・テーマあたりのカタログが欲しいですね。

また茨城に遊びに行きますね!
プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード