ムル号エンジンヘッドOHから帰還

主治医からムル号エンジンヘッドOH諸々完了しましたのことで引取りに行きました。

さて、交換した部品を見せてもらいました・・・
まずはエンジンヘッド関連。
FJ310440.jpg
ヘッドガスケット。
FJ310444.jpg
今回エンジンヘッドOHの目玉、オイル下がりの原因のバルブステムシール。
同時にIN/EXバルブ脱着、堆積カーボン研磨除去。
FJ310446.jpg
油圧タペットも交換。

次、エンジン周り。
FJ310441.jpg
タイベル・ウォーターポンプも交換しましたが、
ウォーターポンプのプーリーを回すとゴリ感がします。
FJ310442.jpg
冷却水漏れしていたヒーターホース。
FJ310443.jpg
エンジン&ミッションマウントも交換。
かなり劣化が進行していた様で、指で押すとガタ付きがあります。

その他、オルタネーターベルト・エアコンベルト・パワステベルトを交換。
マフラー吊りゴムもひび割れ劣化の為交換。

FJ310447.jpg

ほぼ1ヶ月ぶりにムル号に乗りますが・・・・いやぁ、やはり良いなぁ。
ムルに乗るとホッとします。
まだまだ乗ります!・・・・ってか、もう降りるに降りれません(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

祝!銀ムルさん帰還

お帰りなさい!
ヘッドを開けての諸々、タイベル関係となかなかの高額リフレッシュですが、乗り換えを想定しない手のかけ方ですね。
30万キロまでの折り返し点ですか?(笑)
私も当初目標15万キロから20万キロに変更し、今では30万キロ目指すことにしてますので~
ヒーターホースは破断前に交換できてよかったですね。
私の場合、オーバーヒートを疑ってヘッドを開けて歪みチェックをやりましたが、状態は走行距離相当のアレです・・・と言われましたw
私もぼちぼちタイベル交換時期ですし、クラッチも変えたいし、ラジエーター関係も部品がそろそろ届きそうですし・・・
お金かかりますが、ムル愛のほうが勝ってます(^^)

No title

おかえりなさいですね。
我が家のも乗り続けるためには、エンジンOHやブッシュ類交換も必要です。
お金も掛かりそうですが、部品があるか心配です。
今やっちゃうか、もう少し待つか、悩ましいです。

ありがとうございます!

プランジさん、こんにちは。

いやぁ・・・本当にムルの他に乗りたい車が思い浮かば無いのと、
例え他に手頃な中古車買ったとしても、また新たに劣化・交換しなければ部品が出てくる訳で・・・・。
ならばエンジンOHと同時に、工賃を抑える為他の劣化部品もまとめて交換して乗ろうという事に相成りました。

>ヒーターホースは破断前に交換できてよかったですね。
プランジさんのヒーターホース破断の件を見て、うちのムルも点検してみました。
やはり経年劣化で破断する事例が多いそうですね・・・。

15万km超えて色々交換部品が出てきますが、お互い胸いっぱいのムル愛で乗り越えて行きましょう。



ただいまです!

yandou156さん、こんにちは。

お陰様でムル号リフレッシュして帰還です。

今回エンジンOHしましたが、エンジン関連の部品はまだ大丈夫そうですね・・。
只、円安の影響で以前より部品の価格が上がっている様です。

>今やっちゃうか、もう少し待つか、悩ましいです。
放置しておけば部品の劣化等は進む訳ですが、
資金面とか諸々の兼ね合いもある訳で・・・悩む所ですな・・・。


プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード