半年ぶりの月イチバンド練習

本日は夜から月イチバンドの練習でした。
前回練習したのが昨年の11月、今年に入ってから皆多忙の為練習できず
今回が今年初練習。

自宅練習キッチリやって
DSC02252.jpg
以前買ったDegaussing Processor “DP-G1”でベース・シールド・アンプシュミレーターを消磁します。
スタジオでの音質変化はどうかな?
DSC02253.jpg
さて機材載せてスタジオ行くか。
ムルならロングスケールのベースも余裕で横向きに積めます。
DSC02255.jpg
スタジオにやってくると丁度ギターのお方が来たので、
律儀な僕は彼のギターも消磁してあげます。
DSC02254.jpg
ついでにシールド・エフェクターも消磁。
ギター・ベース共に音質改善なるか。


さて、ベースを弾いて音質の変化を確認してみましたが、
以前より音の輪郭がクッキリし、軽いピッキングでも太い音が出るような気がします・・・。
軽いピッキングでも太い音が出るような・・・いや、これが良い!
自分が弾いているアリアプロSBベースは、重量級のベースなので体に負担が掛かります。
軽いピッキングで弾けるのであれば、体への負担が軽減できる訳なんでこれはありがたい!
んで、ギターの音質変化はどうよ?
ギター曰く、 
「うーん、良くワカラン」
・・・・あっそう、左用でございますか。

半年ぶりの練習ということもあってか、各自熱のこもったプレイでした。
特にドラムとベース・・・・音がデカイです・・。
DSC02256.jpg
今、練習の映像観ながら晩酌してますが、
まだ耳がキンキンしてます。
また来月も頼んます。

コメントの投稿

非公開コメント

耳は大事です

耳キンキンはマズいですよ。

耳栓をオススメします。
音楽用がいいですね。

と、オススメしといてなんですが、低音の解像度が落ちるので、弾きにくいんですよね〜
私は耳穴に半入れ状態で使ってます(^^;;

耳栓

プランジさん、こんばんは。
自分製造業なんで耳栓は仕事でたまに使用してますが、
雑音が聴こえなくなり仕事に集中出来る反面、
逆に機械の異常時の異音等が聴こえ辛くなったりして良し悪しですね・・・。

音楽用耳栓か・・・
次回の練習時、半入れで試してみます。


プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード