カワイのベースの思い出

本日、夕方から息子のピアノ教室へ付き添い。

只今7月のピアノ発表会に向けてこの曲を練習中。
        ↓
DSC02274.jpg
ハウルの動く城より・・・・「人生のメリーゴーランド」

3/4拍子の曲でございます。

息子がこの曲をやりたい!と選んだ曲ですが、なかなか苦戦している様です・・・。

・・・・練習あるのみだよ・・・焦らず頑張ろう。




さて我が息子、カワイのピアノ教室にお世話になってますが

自分も昔お世話になりました。

ピアノで?

いえいえ、自分ピアノ弾けません。

弾けるのはベースだけです。

カワイにはベースでお世話になりました。



自分、ベースを弾き始めたのが19歳の頃。

初めて買ったベースがカワイのロックーンとかいうベースでして、

2万円位で買った様な・・・。

んで高校からの同級生とバンド組んでとりあえず練習しますが、

どこで練習したら良いかわかりません。

練習スタジオ?・・・・どこに有るんですかそれ?

しょうがないのでドラムの家(現 月イチバンドのギター)で練習。

練習するのは良いんですが、ギターアンプがありません。

しょうがない・・・ラジカセにつないで鳴らします。

ラジカセにギターつないでフルボリュームで弾くと実に良く歪みます。



バンド組んだのは良いが、ボーカルがいません。

よし!ネットでボーカル募集しよう!

・・・・いやいや待て待て、時は80年代

ネットなんて便利なもの無いですだよ。



楽器店のメンバー募集の掲示板で募集し、しばらくしてボーカル加入。

練習してるとライブなんぞやりたくなりますが、

ライブハウス?ドコにあるんですかそれ?

・・・致し方ない、市内の田舎の渋いスナックのステージ借りて初ライブ。

お客は各自、知り合いを呼びます。

曲は各自やりたい曲をプレイ。

浜田麻里、ブライアン・アダムス、ビートルズ、安全地帯・・・・方向性が判りません。

何ともハチャメチャなバンドでした・・・。

でもな・・・・これが自分がベースを弾く原点でもあるんですよね・・。

DSC02273.jpg

今から30年前の夏の頃の話でした。

おしまい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード