エアコンブロアファン清掃

最近暑い日が続くんでムル号のエアコンをON!すると・・・・・

ングゥ(」’ω’)」オォオォオ!!!ウウゥゥアアォオ!!!!!!・・・

・・・・地獄の奥底からのデス声みたいな変な音がします。
すぐに異音が収まり、普通にエアコンが効くんですが。
音源をたどっていくと、ブロアファンあたりが怪しい・・・・。
とりあえずブロアファン外して診てみるか。
DSC02286.jpg
ムルのブロアファンは助手席前のトレー下にあります。
モーターの配線コネクターを外し、矢印3箇所の+ネジを外します。
んでブロアファン外すと・・・
DSC02278.jpg
紙の切れっ端の様な異物が引っ掛かってますね。
これがファン回転時に引っかかって異音が出ていたのか?
切れっ端除去して、ファンの汚れ具合を観察。
DSC02280.jpg
・・・・・かなりの汚れっぷり・・・ホコリが固着してますがな。
さあ、清掃だ!
DSC02281.jpg
まずファンのフィン部の大まかな汚れを、歯ブラシ使ってこそぎ落とします。
DSC02282.jpg
大まかな汚れが落ちたところで、マイクロファイバークロスにエアコン洗浄スプレー液を染みこませ拭きますが
細部の汚れがなかなか取れません・・・綿棒に液染みこませてチマチマ根気良く清掃。
仕上げに綿棒にアルコール染みこませて拭き上げます。
DSC02284.jpg

DSC02285.jpg
長年蓄積された汚れも綺麗になりました。
DSC02283.jpg
配線コネクターの接点部も清掃し、ナノカーボン塗布し組付け。
外したブロアファンカバー内部も乾拭きしホコリを落とし再組み付け。

さて清掃の効果は?
夕方に食材の買い物行くついでにエアコンON!

 ①異音が消えた
 ②ダイヤルAUTO時のファンの音が清掃前に比べ小さくなった。
   +送風全開時のファンの音が小さくなった。
 ③エアコンON時から冷風が出るまでのタイムラグが小さくなった・・・気がします。
 ④エアコンON時~風が出てくる時、何となくホコリ臭があったが臭いが無くなった。
 ⑤以前と同じ温度設定でもより冷える様な・・・感じがします。

・・・・ブロアファン清掃により冷房効率が上がったのかな?




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード