プラスチックは風化する・・

久しぶりにムルティプラネタです。
プラスチックパーツだいぶ劣化・・いやいや風化してます。
逕サ蜒・037_convert_20100218170034
ルーフのプラスチックモール

逕サ蜒・036_convert_20100218165952
割れました。
逕サ蜒・031_convert_20100218165524
歪んでます。

逕サ蜒・032_convert_20100218165639
ヘッドライトウォッシャー
保障期間中に割れて無償で交換・・・数年後この有様。
機能的には問題なしなので、このままにしてます。

逕サ蜒・035_convert_20100218165912
逕サ蜒・033_convert_20100218165732
ドアハンドル
直射日光に当たるせいか、かなり劣化・・というより風化してます。
爪でこするとポロポロはげます(涙)。

逕サ蜒・034_convert_20100218165818
オーディオデッキのプラスチックコーティング
今の季節はいいですが、夏場室内温度が上昇するとコーティングがねばねばしだします。
前回同様コーティングを剥がさねばなるまい。

んで最後は、


逕サ蜒・026_convert_20100218170341
リモコンキー
見事にボキッと割れました。何故にキー一体式でないの?。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: プラスチックは風化する・・

ヘッドライトウォッシャーは、私のも同様です。しかも買った直後に弟にいじれられて「取れたよ。」などとやられたものですから、いらっとしたのはいうまでもありません。今は気にしないようにしています。(^^);;

No title

イタ車の樹脂はホントダメダメですよね
ダメだからコーティングして更にタダメにしてるみたいですよね
剥がして日業者で塗り直すのがベストと思われます

No title

劣化はしかたないとしても、ベタベタは嫌ですね。
ドブロはとりあえずベタベタしそうなところは無い...ような気がする。
まぁどんな内装だったか忘れてしまいましたが。

No title

ピータンさん、こんばんは。
やはり割れましたか。
ドアハンドルは大丈夫ですか?殆どのムルでこの症状が出てる
らしいですが・・・。

めろめさん、こんばんは。
155はプラスチック部品大丈夫ですか?
その昔、デドラのBピラーのクリアコーティングがバリバリ剥がれたり、
エアコンの吹き出し口が脱落したり(笑)。
この樹脂コーティング、フェラーリも例外でなく溶けるそうですが。

たかしさん、こんばんは。
フィアット車にプラスチックコーティング自体必要か?と思いますが。
見栄えよりプラスチックの耐久性を上げて欲しいもんです。

No title

こんばんはー。
いやぁ、なにやらいろいろと樹脂物がやられていますねー。
中も外もちょいと大変なようですが、
やはりイタフラ車の宿命なんでしょうか、、、、、

ちなみに私は今回の車検で、
オイル交換の際、エンジンオイルのキャップが割れたそうです。
オイルフィルターのキャップもプラスチックらしく、
そっちはしめるのにビクビクだったそうです、、、、、
所属はドイツですが、プラスチックはどこも危ないでしょうか。
(車の生産工場はフランスらしいのですが、、、、、)

No title

てんたまうどんさん、こんばんは。
プラスチック部品・・・まあこんなもんだと諦めてます。
これが原因で走行不能になるもんでもないんで。v-22

今度の風車、例のイスズ本持っていきますよ。
お楽しみに!
 v-222

No title

155は結構大丈夫というかコーティングされてないですね
おかげで一部の部品は白化してゼブラカラーになってます
スパイダーとかGTVのセンターコンソールはベタベタになるらしいです
155は高級車じゃないと言う事でしょう

デドラもね

めろめさん、こんにちは。
そういえばデドラも内装が溶けたりは無かったですね。
がしかし、ムルはベタベタ。高級車云々より素材の問題ですかね。
このコーティングベタベタは部品外して落せるんですが、
ドアハンドルの風化はなんともしがたいですね。
いっそ消耗部品と割り切って交換か?

ステアリングは

定番のプントアバルト用革巻ステアリングに交換か、Simoniなどのステアリングカバーでごまかしましょう!

ということで、明日の風車は欠席になりそうです。
皆様によろしく!

ステアリングはこのままで

たかしさん、こんばんは。
ステアリングのシボもだいぶ磨耗してます。
プントアバルトステアリングに交換する人も多いですが、
所詮フィアットは実用車、私はあえてこのままでいこうかと。
使い込まれヤレた味わいを楽しもうかと思うこの頃で御座います。v-509

風車休みですか・・・。来月は是非ドブロ復活するといいですね。
プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード