ムル号、エンジンかかりません

今週は午後から仕事なんで、昼飯食べてさあ行くかとエンジンかけますが・・・・アレ??
セルが回らん・・・
バッテリー・オルタは2年半前に交換したし、まさかセルモーターがお陀仏さんか?

何はともあれ保険会社のレッカーサービス呼んで、仕事場に連絡。
レッカー来てバッテリーの電圧計測したらスッカラカンでございます。
ケーブル繋いでエンジンかけたら、何無く始動・・・・バッテリーが原因でしたか。


他の原因も有りうるので、そのままユーロファクトリーへ。
念の為オルタも看てもらいましたが、こちらは問題無し。

バッテリー交換と、この前脱落したバンプラバーも同時交換。
gDSC02705
まずは一安心ですが、ボーナス前日に痛い出費ですなぁ・・・・

そんな時も、「しょうがないねぇ・・・・まだ乗るんでしょ?,治しちゃいなよ」
と笑いながら返すうちのカミさんに感謝ですな。

普通の奥さんならキレる所でございましょう・・・。

うちのカミさん、イタ車乗りの奥さんの鑑でございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごぶさたです、はりなしです。
なにかと、物入りですな。
バンプラバーなんてどうでもいいやと気にもしてなかったですが、カントクさんのムルも脱落しているようですし、乗車人数や路面状況次第では結構あたる確率あるのかもなー、なんておもうところで、2月車検なのでうちもちゃんと見なくては。。。
バッテリーは2年半で突然死とは。うちも3年半でだめでしたが、もうちょっと伸びて欲しいところですな。
(最近は1回だけ緊急ジャンプスタートできるリチウム電池を常備するようになっています)

うちもとりあえず、家族の理解はありますが、もう1台天性の持病を抱える問題児のライオンを飼い始めたのでどうなることやら。。。

No title

こんばんは
冬になると何かとトラブルが出やすかった気がします。
今の子もトラブってますが・・

さて、ムル乗りの時候の挨拶にも「サイドブレーキ凍結の候、いかがお過ごしでしょうか?」が飛び交う季節になりましたね(笑)

物入りですよ

はりなしさん、こんばんは。
ボーナス前日に痛い出費と色々痛いです・・・。

足回り部品の消耗ヶ所、ショックアブソーバー・ロアアーム・スタビリンクロッド・アッパーマウント等
ありますが、バンプラバーはノーチェックでした。

バッテリーは前回5年程持ったので、もう少し持って欲しかったのですが・・・・。

問題児君のライオン君、今度拝見させてくだされ!

時候の挨拶

yandou156さん、こんばんは。

独身時代に乗ってたデドラは、冬場エンジンかからず現象が多発してましたね・・・。
バッテリー換えてもダメ・・・・結局原因不明で終わりました。

yandouさんの156もトラブル中でしたね・・・お互いボーナス前の出費は痛いですな・・・。

ムルのサイドブレーキ凍結は冬場の定番ネタですが、
「バンプラバー脱落の候、いかがお過ごしでしょうか?」もムル乗りの最近定番の挨拶となりそうです。

サンタさんにお願い♪

これ以上、不具合出ないようにサンタさんにお願いしましょう。
しかし劣化は誤魔化せませんから、日頃のチェックと予防整備が肝心ですね。

ウチもなにかと荷物満載で走りますから、バンプラバーはお疲れになっていると想像します。
前もって買って持っててもいいかも。
その他足回りの劣化が色々ありますけどね~

バッテリー、ワタシも気になってチェックしたら交換は昨年9月。
まだまだ大丈夫そうです。

三太♪

プランジさん、こんばんは。
>これ以上、不具合出ないようにサンタさんにお願いしましょう。
もう当分不具合は出ないと思います・・・・多分。
・・・いや、年末年始色々出費がございますので出ないで欲しいです・・・。

奥様流石ですね!

うちは、冬の朝などサイドブレーキ固着で動けないムルちゃんに妻呆れてました(>_<)

悟りの境地でございます

ピータンさん、こんにちは。

>うちのカミさん、イタ車乗りの奥さんの鑑でございます。
これを見たカミさん曰く・・・・

「もう諦めてんだよぉ・・・」

と呟いてました。

イタ車乗りの奥さんの鑑の我がカミさん、悟りの境地に達した様です。

バンプラバー

バッテリーは災難でしたね。
あの部品バンプラバーって言うんですね。
うちの子も仲良く2つ見事に脱落してました(笑)
おかげで足回りからのカタカタ音の原因が初めて分かりました。

災難でした・・・

イニシャルMさん、こんばんは。

恥ずかしながら、まさかのバッテリー寿命でした。
前回は4年で交換したので、今回2年半で寿命は痛いです・・。

イニシャルMさんのも脱落してましたか・・・
他のムルも脱落してる様です。

部品代は4.380円×2 + 工賃で、
作業時間は1時間程でした。
プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード