洋楽の目覚めのLP 前編

土曜日、一日早い母の日を祝いに実家へ。
途中花屋に立ち寄り、カーネーションとラベンダーの寄せ植え鉢を買います。

実家に行ったついでに、独身時代に使っていた部屋の納戸の整理を・・・・。
来月のフィアットフェスタ・フリマ用に何か珍品あるかな?

納戸をゴソゴソしてたら、懐かしいレコードが出てきました。

FJ3100530003.jpg
アース・ウインド&ファイヤー。
これは自分のでは無いな・・・
自分男三兄弟の末っ子なんですが、
長兄がアース・ウインド&ファイヤー好きで、よく聴いてましたね。
FJ3100590001.jpg
おおっ・・・カーペンターズ。
これも長兄が買った物かな・・
カラーピンナップ付きの言葉に時代を感じます。
FJ3100570001.jpg
ビリー・ジョエル。
名曲 ストレンジャーを聴いて衝撃を受けましたね・・・。
静かに口笛から始まり、次に何故か唐突にギターリフが来る曲ですな。
自分が洋楽(あえて洋楽と書きます)に目覚めた曲であります・・。
当時高校生の自分、
「なんだこれ・・・スゲー格好いい! ビリー・ジョエル良いな」
・・・・なんて思った次第でございます。
FMラジオでビリー・ジョエルの曲を熱心にエアチェック・ダビングしたもんです。
バイトして得たお金でレコードプレーヤーとLPを買い、
それこそレコード盤がすり切れる程聴きまくったもんですよ。
ビリー・ジョエル無くして洋楽の目覚め無し。

FJ3100560001.jpg
さて時は80年代、イギリスでニューロマンティックムーブメントなんてありまして、
デュラン・デュラン、カルチャー・クラブらがヒットしてましたね。
ひねくれ物の自分はスパンダー・バレエが好きでした。

FJ3100580001.jpg
次、ポール・ヤング。
この人の歌も良いが、バックでベース弾くピノ・パラディーノのフレットレスベースが実に良い。

FJ3100600001.jpg
次、ボズ・スキャッグス。
昔、トヨタクレスタのCMでトワイライト・ハイウェイが使われてましたね。
ギターソロはカルロス・サンタナだ。

10代の頃の自分、こんなアーティストを聴いてました。
未だロックに目覚める前のこと。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード