洋楽の目覚めのLP 後編~ロックの目覚め

洋楽の目覚めのLP 前編の続きでございます。

・・・・18歳の頃、このバンド聴いて衝撃を受けました。
41SQPEFW1VL.jpg
U2,The Unforgettable Fire 邦題 焔。
たまたま車のラジオを聴いていたら、
このアルバムの2曲目のPride (In The Name Of Love)が流れて来ました・・・。

ディレイを効かせ、キコキコギコギコと独特な弾き方のギター・・・。

何だか良く判らんがスゲーバンドだな・・・と思い、
早速レコード屋行って初めて買ったロックなアルバムでした。

ライブ映像が観たくてROCKIN'ON誌の広告にあった、
並行輸入のライブビデオを現金書留(笑)で注文したもんですよ。
待つこと数ヶ月・・・
当時、ア〇ゾンなんて便利なものございません時代です。
無題

19歳の頃、
バンドやるんだけどベースいないんで、ベース弾いてみない?
と軽い誘いを受けます。
ベースですか・・・ギターより少し大ぶりな楽器ですかいな?
・・・当時ギター・ベースとか興味が無かった人間なんで、そんな認識でした。

前橋の街中の河合楽器行ってお値頃なベース買ってきて、ベースを弾き始めた頃です。
見よう見真似でベースを弾きます。
左手・・・弦が太く、テンションがキツくまともに押さえられません・・・
右手・・・2フィンガーで弾いてみますが、すぐに指先が痛くなります・・・・

とりあえず楽譜を貰いましたが、楽譜なんぞ読めませんよ・・・
ベースのタブ譜を睨めっこしながら覚えます。

んで、色んなアーティストのコピーやってハードロックとか聴き初めます。
FJ3100540001.jpg

名盤ですな。
デフ・レパードのPYROMANIA、邦題 炎のターゲット。
ギターリフ・口ずさみ易いサビのメロディーと、
HR初心者の自分には入り込み易いバンドでした。
その後のモンスターアルバム・ヒステリア は聴きまくりましたね・・・。

HRって良いなとその後、
王道のツェッペリン・パープル・サバスとか聴き漁ります。
いやいや、このバンドも忘れてはなりませぬ・
FJ3100550001.jpg
ユーライア・ヒープ。



・・・・・
前編・後編と実家の納戸のLP漁って感慨に耽りましたが、
その他こんなレコード出てきました・・。

FJ3100620001.jpg
テレサテンのつぐない。
石川さゆりの津軽海峡冬景色。
・・・・これは多分我が親父か、お袋が買ったものでしょう。
残念ながら自分、演歌には影響は受けてません。
自分、マーティー・フリードマンではありません。



おしまい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私のHR・HMの出会いは高校の時に友人から借りたメタルコンピレーションアルバムです。
デビューしたてのW.A.S.P.、QUEENS RYCHE、GREAT WHITEらが収録されていて、これらは今でも大好きなバンドです~

出会いは大事!

たかしさん、こんばんは。

たかしさんのHR/HMの目覚めは高校生時代なんですね!
デビューしたてのW.A.S.P.・・・というあたりに時代を感じますねぇ。

QUEENS RYCHEはオペレーションマインドクライム、エンパイアあたりを良く聴いてました。
プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード