越後屋混んでて山形屋

土曜日の午前中、ちょっくら妙義山方面へひとりドライブへ。

妙義神社~中之嶽神社までの山道をひと往復して・・・・腹減った・・・。

18号まで下って、昨年寄った越後屋食堂で肉豆腐もしくはモツ煮定食食うか・・・あらま混んでますね。

碓氷峠方面行くか・・・。

碓氷バイパスの旧道・バイパスの分かれ道を右に行きます。
右に行くとバイパスですよ。

バイパス路をしばらく行って・・・・

DSC02574.jpg
ここで飯食うか。
越後の先は山形です。


入口の暖簾に中華そばなんてありますね。
よし!お昼は中華そばが良いな・・・・なんて思いつつ、初めて訪れるお店の暖簾をくぐります。

既に地元の老紳士の皆様が、寄り合いしてますね。
ビール瓶お供に自家製お漬物肴に、堪能な上州弁で語らっております。

中華そば頼んで上毛新聞見ながら待つこと数分、
お待たせしましたーとお盆に中華そば。
定番のホウレン草にメンマ・チャーシュー・ナルト、ナルト妙に分厚いね。
王道の中華そばで美味いなぁ・・・。

小鉢に肉じゃが・自家製漬物も付きます。

益子~宇都宮

DSC02513.jpg
我が家のムル号、ふとメーター見たら16万km超えてました。
そんなムル号に乗って土曜日、我が家は栃木までドライブ。
DSC02515.jpg
霧雨降る中、益子までドライブ。
いやぁ、タヌキの・・・・相変わらずデカイです。
DSC02516.jpg
雨天のせいか閑散としてますな。
焼き物を数点買ってお昼に中心街から少し離れたピザ屋へ。
DSC02521.jpg
DSC02523.jpg
マルゲリータとキノコ&サーモンピザを食べます。

  DSC02526.jpg

DSC02518.jpg
ピザ屋横のお店にこんなポスターが・・・・
ずいぶんファンキーな閻魔様デスね。
DSC02519.jpg
タイムリーなゴジラと太陽の塔の益子焼。

お昼食べて益子周辺散策して、宇都宮方面へ。
DSC02527.jpg
どこか面白そうなとこ無いかなと検索して、栃木県子ども総合科学館へ。
夏休みの体験学習にうってつけですな。
DSC02528.jpg
風速ウン十メートルを体験出来る暴風ブースで、息子と二人で暴風体験。
ものすごい風ですな・・・ズラのオヤヂなら間違いなく吹っ飛ぶます。
DSC02529.jpg
豪快にぶった切ったカットモデルも展示。
車はセドリック/グロリアかな?
DSC02531.jpg
息子は興味深げに観察してましたが、あんまり車そのものには無くメカ部分に興味があるとのこと・・・。
DSC02533.jpg
おおっ!ロボドラマーもいました!
DSC02534.jpg
蒸気機関の元祖も展示。
紀元前に蒸気機関の原型があったんですな・・・・

1時間程の滞在でしたが、見応えのある科学館でした。

ブルーベリー狩り

本日日曜日、我が家は沼田へブルーベリー狩りへ。
DSCN0198.jpg
一昨年訪れたアライトマトランドにやって来ました。
トマトランドなれど、今の時期はブルーベリー狩りも出来ます。
DSCN0207.jpg
・・・・それにしても、日差しが暑い・・・。
受付で料金500円×3人分を払い、持ち帰り用のパックをもらってさて狩るか!
DSCN0195.jpg
たわわに実ってますね。
DSCN0196.jpg
他にお客がいないので我が家の貸切状態。
甘酸っぱい実をこれでもかと狩ります。
ブルーベリーは目にも良いらしいので、
最近老眼気味が悩みのオヤヂはムキになって食べます。
さて、老眼改善なるか?
DSCN0201.jpg
さんざん食べて持ち帰り用に1パック詰めました。
DSCN0204.jpg
ついでにインゲンときゅうりと今が旬のズッキーニを購入。
さて次は、隣りの道の駅白沢に移動し小休止。
DSCN0211.jpg
カミさん&息子はブルーベリーソフト、散々ブルーベリー食ったオヤヂは味噌おでん食います。
さて帰るか・・・まだ時間があるので、みなかみ方面へ北上。
DSCN0214.jpg
久しぶりに高橋の若どりに立ち寄り、夕飯用に鳥の照り焼きを購入。
DSC02367.jpg
んで夕飯に・・・
DSC02368.jpg
照り焼き丼にして食べました。
美味い!

黄金週間8日目は渋川あたりで


黄金週間8日目の土曜日。
天気も良いのでちょいとドライブ・・・いやいや夏日ですよ・・・日差しが暑い・・。
DSC02195.jpg
渋川市のスカイランドパークへやって来ました。
黄金週間の土曜日、混んでるかと思ったら以外と空いてますね。
・・・それにしても日差しが暑い!
少し涼むかと氷の館アラスカランドなるアトラクションに挑戦!
DSC02186.jpg
・・・・・涼むどころか寒いですだよ。
DSC02187.jpg
アラスカにペンギンいたっけか?
さらなる涼を求めお化け屋敷に潜入!
DSC02189.jpg
子泣き爺風な妖怪と、砂かけ婆風な妖怪が待ち受けてました。
見掛けはチープなれど、暗闇からいきなり現れるとビックリします。
DSC02191.jpg
観覧車の車窓から・・・・榛名山が観えます。
DSC02190.jpg
乗り物類はほとんど並ばず楽しめました。
ガッツリ遊んで退出しようとしたら、こんなポスターが・・・・。
DSC02194.jpg
5月22日に地元前橋の中心街で、クラシックカーフェスティバル開催するそうな。

渋川市のスカイランドパークを後にした我が家は・・
DSC02196.jpg
水沢観音へお参り。
DSC02197.jpg
獅子舞おみくじロボを見つけた息子は、早速おみくじを引きます。
DSC02198.jpg
おみくじの内容は・・・小吉。

お参りして境内にある移動販売のカフェ寄ろうとしましたが、残念ながら本日休業。
カフェのある場所には何故かこんな物が・・・
DSC02208.jpg
椅子の上にリモコンコントローラーとメモ書きが置いてありますね。
猫型ロボットマキ1号?
TVで毎週金曜日に猫型ロボットが出てくるアニメやってますが、あんなロボットか?
メモ書きの横の猫小屋には 只今充電中 との張り紙があり、
参拝客が皆覗き込んで笑っています・・・。
どんな猫だと我が家も覗いてみると・・・
DSC02209.jpg
猫様がすやすやと寝ています。
いやいや随分リアルな猫ロボットだなと呟いた自分に、カミさんが一言。

「それ本物の猫だよ」

良く見れば小屋の前にキャットフード乗せた皿が・・・・騙された。
マキちゃん、ガチなネコ様でした。

その後、花屋で母の日のお祝いの花を買ってから実家へ行き、
1日早い母の日のお祝いを。

さて明日は黄金週間最終日。
そろそろ寝ますか・・・・
DSC02185.jpg
ではまた明日。

黄金週間2日目は那須へ

黄金週間2日目。
本日、家族サービスで那須へ。
朝6時に出発し北関東道~東北道と順調に行きますが・・・何やら那須に近づくにつれて怪しい雲行き。
那須に入ると雨が降り出して来ました・・・・この雨では那須ハイランドパークは無理か・・・。
目的変更・・・・・
那須ハイランドパークで遊ぶのを楽しみにしていた息子をなだめつつ、次の目的地へ。
DSC02135.jpg
第2目的地、南が丘牧場へ。
ここの名物はガーンジィ牛の濃厚なソフトクリームですが、肌寒いので
DSC02123.jpg
ガーンジィコーヒー牛乳(HOT)と
DSC02125.jpg
ピロシキで体を温めます。
もっちりした揚げパンの中に、餃子の餡の様な具が入ってますね。なかなか美味いですわい。
小腹を満たして、さあ次は
DSC0212m7.jpg
何故かアーチェリーに挑戦!
ええ、ここは那須。
那須といえば弓の名手、那須与一でございます。
弓で無く、何でアーチェリーなのかは謎。
円形の的の上に見える扇の的を那須与一よろしく射抜くと、もれなくソフトクリームプレゼントとのこと。
まずはオヤジが手本を・・・放った矢はあえなく落下。
・・・何度か放ってコツを掴んだオヤジは
DSC0254132.jpg
偉そうに息子を指導しますが、扇の的を見事に・・・射抜けず。
・・・・次行ってみよう。

トリックアート迷宮?館を見学。
DSC02146.jpg
姿見を見る貴婦人の絵ですが離れて見ると髑髏に見えます。
・・・この絵、どこかで見たことあるね。
無題 (5)
そういえば、デフレパードのアルバムジャケットにも使われてましたね。
さりげなくHR/HMネタでごめんなさい。

次に・・・
DSC02166.jpg
オヤジの希望で那須クラシックカー博物館を見学。
昔、独身時代に彼女(カミさん)とデドラに乗って来た以来か・・・・。
DSC02152.jpg
アメ車と思ったら豪州車でした。
DSC0213353.jpg
ここの博物館、展示の他に実際に車両に乗れたりも出来ます。
メッサーシュミットに試乗。
DSC02156.jpg
DSC02164.jpg
イタリア車の展示が少なめでした。
DSC02167.jpg
マッハGOGOGOとは懐かしいですな。

さて次!
カミさんが近くのテディベアミュージアム行きたいとのことで
DSC02168.jpg
クマさんがオリンピックしてます。
DSC02169.jpg
そりゃもうクマさんだらけでございます。
DSC02172.jpg
2階ではとなりのトトロ展開催中。
DSC02170.jpg
ウエディングクマさんも展示。
・・・そういえば、来月は我が夫婦の結婚記念日。
今年で17年目だねぇ・・・・。
プロフィール

二段腹ムル

Author:二段腹ムル
関東の北の果て、群馬で銀ムルティプラに乗ってます。
我が家の車はこれ一台のみ!
乗っている人は2段腹では御座いませんが、
γ-GTP値ちょっと高め。

車歴
トヨタ・セリカ1600GTラリー

イスズ・アスカイルムシャー
↓   
ランチア・デドラ2.0ie
↓       
マツダ・プレマシー
↓      
フィアット・ムルティプラELX黒

フィアット・ムルティプラELX銀


妻一人 
 子一人
  猫一匹(ノルウェイの森の猫・名前はメイにゃん)の家族構成である。  


最近10何年ぶりにベース弾いてます。
ベース所有歴
 ・カワイ・ロックーンベース

 ・ヤマハBBベース

 ・シャーベル

 ・グローヴァージャクソン

 ・フェンダージャパンジャズベースフレットレス

 ・シェクター

・アリアプロⅡ SB800

好きなベーシスト

ニール・マーレイ

ジョン・ウェットン

レミー・キルミスター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード